TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

庭のない暮らし

  • 2020.05.10
  • エクステリア

お家に広い庭があれば日々緑を楽しめるのですが、マンションやアパートなどで「庭のない暮らし」を送られている方も多いのではないでしょうか。

かく言う私も「庭のない暮らし」を送る1人です。

普段は家以外、出かけた先などで季節の樹木や花を楽しんでいるのですが、それが厳しいこのご時世。

でもやっぱり暮らしに緑がほしい!という方におすすめの本を紹介します。

 

その名も「インドアグリーン」暮.Laboにも関連の本が数冊そろっています。

家の中に緑を飾ることで得られる効果も様々。

もちろんインテリアとしても置くということでも効果があるのですが、

①リラックス効果(心理生理的効果)

② 目の疲れを癒す(視覚疲労緩和効果)

③ 快適な湿度調整(温熱環境調節・快適性向上効果)

④ 森林浴効果(健康物質フィトンチッド放出効果)

⑤ モチベーションアップ(知的生産性の向上)

⑥ ストレスの軽減

など心に働く効果もたくさんあるそうです。

私もどうしてもインドアグリーンが欲しくなり、今まであったガジュマルに加え、サボテンやシマトネリコ、若緑など追加してみました。

家の中にこもる時間が長くなると、家の中での暮らしを豊かにしたくなります。

こんな時期だからこそ、暮らしを見つめなおすいい機会なのかもしれません。

皆さんも家の中での暮らしを見直してみませんか?

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya