TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

ヌックの有る家

  • 2024.04.06
  • 建築

4月に入り、お花見シーズン到来ですね。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

花粉の舞う時期にもなり、花粉症の方は辛い時期ですよね。

 

インフルエンザ・コロナもまだちらほら感染している方がいらっしゃるようで、マスクをなかなか手放せませんね。

 

そんな中ですが、春もすぐそこまで来ています。明るく元気にブログを書き進めていきたいと思います。

 

今回のブログは、最近流行りのヌックについて書いてみようと思います。

 

ヌックとは、こじんまりとした居心地のいい空間の事を指します。

 

 

秘密基地のような、落ち着ける空間を、ちょっとした隙間に取り入れる間取りも最近は多いようです。

 

階段下など、以前は収納スペースにされる方が多かったですが、階段下をヌックにしてダウンライトを入れ、

 

読書をしたり、趣味の部屋としてヌックを活用される方も増えてきているようです。

 

また、四季折々の物を飾るスペースとして活用されています。

 

お雛様や、兜や、クリスマスツリーなど飾り、ディスプレイスペースとしてヌックを活用するのも楽しいですね。

 

 

ペットを飼われてる方は、ペットのくつろげる場所として、ヌックを活用させている所も有ります。

 

猫ちゃんは狭いスペースに入りたがるので、良さそうですね!

 

リフォーム中のお宅は、キッチン横の階段下にヌックを設けました。

 

小さなお子様の遊び場所にもなりそうですし、腰掛下には収納出来るスペースも有ります。

 

多種多様な使い方の出来るヌックの有る家は、おしゃれで素敵ですね。

 

空間の使い方も、ヌック以外でもまだまだ有ると思います。私も色々勉強して皆さんにご提案出来る

 

ように精進していきたいと思います。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事