TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

家づくりのツール

  • 2024.04.10
  • 建築

「家づくりのツール」と聞いて何を思い浮かべますか?

今回は府内町家で家づくりを行う際に使用しているツールのご紹介をさせていただきます。

 

「ARCHITREND ZERO」

ARCHITREND ZEROは、間取りや屋根などの基本データから瞬時に3Dモデルを作成し、各種図面や書類・建築CGパースなどを一気通貫で作成する建築CADソフトです。

 

メインの作業としては間取りを入力することで3Dモデルを生成していきます。

あわせて照明器具やカーテンの入力が出来、外構プランニング用のCADソフトとも連携が出来ます。

打合せを進めている方はご存じだと思いますが、これらを入力することで出来る3DURLを見ると、バーチャル空間で実際に家が建っているかのような状態を味わっていただけます。

(見たことが無い方は是非、是非スタッフへお声掛けください)

私たちが行っている建物・外構・インテリアを同時設計する家づくりには、欠かせないツールです。

 

また来年の法改正にあたり重要となってくるのが、外皮計算と構造計算。

こちらもあわせて出来るのも嬉しいポイントです。

建築主となる方々の知識も深まってきている昨今、私たち作り手側もこのようなツールを使いこなしながら知識を高めていきたいと思います。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事