TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

地鎮祭

  • 2024.03.29
  • 建築

先日、大分市内で地鎮祭を行ってきました。

今回は、私たちがいつもお願いをしているところではなく

お施主様にご紹介をいただいて地鎮祭を執り行いました。

 

祝詞や祭事の進め方などがいつもとは一味違いとても新鮮な気持ちで望むことができた地鎮祭でした。

神主様が違うだけで祝詞の読み上げ方、イントネーション、アクセントなどすべてが違い、

とてもかっこよいものでした。

 

 

地鎮祭自体もお施主様のお知り合いがお供え物やテント、榊の葉っぱまですべて用意していただいて、身の引き締まる思いでした。

 

 

地鎮祭が終わるといよいよ工事着工に向けて本格的に動き始めます。

建築確認申請を進めていきながら、地盤改良工事を進め基礎工事着工を迎えます。

 

基礎工事が始まってしまうと引き渡しまであっという間で、木工事・塗装工事・仕上げ工事・外構工事という様々な工事を経て引き渡しになります。

 

長いようで短い工事です。

お施主様からしても始まってしまえばあっという間に工事が終わってしまうのではないかなと思います。

 

あっという間でも、お施主様に楽しんでいただくために、360°カメラを最近導入しました。

お施主様よりも私たちの方が感動してずっと見てしまうのは、あまり大きな声で言えませんが。。。

 

ほんとにすごいです。

時代の流れについて行くのがやっとです。。。。。。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事