大分の自然素材で建てる新築・リノベーション。日本ハウジングは家を建てる前も建てた後も豊かに暮らすサポートをしていきます。
2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • nav_home_off
  • 日本ハウジングブログ
  • 2017年 9月24日
title

台風の時

2017.09.24

みなさん、いかがお過ごしですか?

この間の台風18号は本当に怖かったですね。

 

台風直撃のその日、主人が会社へでてから

子供たちと4人、家に残されました。

携帯からは、避難準備のアラームがなりやまず、

どうしたらよいのか、アタフタ。

 

こういう時本当に大切なものは何かを痛感します。

 

少し前にあった熊本周辺の地震の時にも同じことを思いました。

 

福島地震のあと、子供たちを迎えにいった親が

津波の犠牲になったという話を聞きました。

 

「たか子さん、保育園へは迎えにいってはいけないよ。

子供たちは保育園がどうにかしてくれるから、自分の

身を守らなければいけないよ。」

 

こう助言されて、私は即答ができずにいました。

果たして子供たちを置いて逃げられるのか?

 

もちろん理性ではわかっています。行くべきではないと。

でも、もし、もし・・・

と、考えが止まりません。

 

自然災害は、人間が自然を前に無力な存在だという事を再認識させますが、

その小さな人間にとって何が一番大切なのかを教えてくれます。

日常の中でなにげなく通り過ぎてしまう、幸せ。

失いかけて始めてわかるもの。

 

後悔しない、毎日をおくりたいものです。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

ti_01
ⓒ 2015 Nihon Housing co.