TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2023 ゆく年くる年 ≫

  • 2024.01.03
  • エクステリア

今回のコガブログは嬉しいご報告です!

エクステリアメーカーのコンテストで

『ユニソンフォトコンテスト』というお庭のコンテストがあります。

2020年から毎年エントリーしています。

今年は嬉しいことに『シルバー賞』を頂きました!!!!!

 

このコンテストの審査員は建築家の伊礼智さんと造園家の荻野寿也さんです!

憧れのこのお二人に審査していただけるなんて光栄ですよね。

 

日本ハウジングの作品は、今年の春にお引渡しをしたA様邸

お施主様のご協力もあり、打合せの段階で応募することを決めていたので、良い結果が残せて

本当に嬉しく思います。

 

せっかくなので

作品の一部を少しご紹介いたします。

 

コンセプト・・・

 

   『おウチへかえろっ!』

・・・晴れの日は庭に出て季節の香りを楽しもう 雨の日は絵本をひろげ、しずくの音を感じよう・・・

 

建築と家具が大好きなご主人と、シンプルで上質なものを愛し大切にする奥様。

都会での生活を経て、生まれ育ったご実家の敷地内に「よい距離」を保ちお互いの存在を感じられるような自邸を建築。

広い敷地には四季折々楽しめる多彩な樹々や大きな景石が印象的な日本庭園と

収穫を楽しめる果樹畑あり、子供の頃から自然豊かな環境で過ごした経験から

建物や庭や暮らしに自然素材を多く取り込みました。

そんなご家族の「自分たちにちょうどいい豊かな暮らし」始まりました。

 

思い出をつなぐ

幼い頃、外で遊んだ経験や環境は忘れているようで忘れられない大切な思い出。

A様邸のご主人様も然り。

先祖代々受け継いできたこの土地に自邸を設け、

幼いころ経験したような自然豊かな暮らしが始まりました。

兄妹が集まると昔、遊んだ大きな石の話や毎年豊作のカキの木の話に花が咲き、

それを聞いている子供たちが同じような遊びを始める。

そして大人になったとき、同じように、庭で過ごした思い出や外で遊んだ楽しい話を語り継ぎ

未来につなげていってほしい。

 

と、こんな感じです。

 

興味がある方は公式hpを是非ご覧ください。

他にも素敵なお庭がたくさんです!

https://www.unison-net.com/event/p71499/

 

玄関前の樹木はアオダモとヤマボウシ。玄関を開けるとリビングの窓へ抜ける景色にはスタイルのいいドウダンツツジ。

このドウダンツツジはすごく樹形がよく、見つけた時は『これしかない!』と目がキラッと輝いたのを覚えています。

お引渡しの時は花が終わっていましたが、24年の春はこの可愛さに癒されて欲しいです。

 

ご協力頂いたお施主様、カメラマンさん

スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

 

 *** 庭造り 春夏秋冬  Chinatsu・Koga ***

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事