TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

「庭造り」と「家造り」

  • 2019.03.13
  • エクステリア

今回の古賀のブログはちょっと自慢話です。
現在、お打ち合わせの資料作成で使っているCADはRIKCADというCADを使用しています。
そこの会社からのお誘いで、東京と大阪でセミナーをおこなってまいりましたーーー。

メインは社長の話です。ご存知の通り我が社では、建物・インテリア・外構を同時設計しています。
私たちは普通に行っている事ですが、一般の工務店・エクステリア専門店においては、なかなか我が社の様にはいかないようです

エクステリアの視線からしても、建物が完成してからの外構の打ち合わせは、手戻りも多く
出来たら早い段階で打ち合わせに入りたい。しかし考え方の合う工務店と出会い、タッグを組むのは簡単なようで難しいもどかしさ・・・

そこで、『府内町家』が誕生するまでの話や、大分らしい家造りの説明。
我が社が今のスタンスに至った経緯や考え方、で、私は外構の施工事例を大都会の方々に伝えてまいりましたーー。

司会が1人いて、質問形式で話を進めました。社長はいつものように、流調に話していますが、私は
人前に出て話をすることが初めてなので、スーパー緊張しました。
ですけどキッチリとセリフを作って行っていたので、何とか乗り切りました。

私なりの庭造りの考え方や、コンセプト決め。このプランに至った経緯や根拠。
そしてお施主様へのプレゼンテーションの前に、社内で行われる厳しい社内プレゼンの話など
熱くアツく語ってまいりました!

東京会場はなんと青山!。しかも神宮外苑の銀杏並木のご近所でして、この景色、見てみたかったとこだったんです!
ビルの中には高級家具ブランドのCassinaが入っていてキラキラ女子が沢山働いておりました。

実は高校の修学旅行以来東京には行ったことが無く・・・ここぞとばかりに都会の風を浴びてきました。

私たちが考えてること、やってること、庭造りや家造りがとても誇りに思え、私自身すごく良い経験をさせていたセミナーでした。

 

大分の庭づくりは
ガーデン&グリーン「春夏秋冬にお任せください

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事