TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

初詣~大分~

  • 2021.01.11
  • カフェ

コロナ禍での年末年始。

皆様は初詣に行かれたでしょうか?

例年であれば元日、2日、3日、、、と家族・友人と初詣に行くのですが

今年は分散参拝を勧められていることもあり、私も三が日を避けて初詣に行って来ました。

大分で神社といえば「宇佐神宮」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

宇佐神宮は全国に4万社ほどある八幡社の総本山。

本殿そばにはあるクスノキは推定樹齢800年の御神木は幹周りが約5mもあり、パワースポットとして幹に触れていく方も多いそうです。

宇佐神宮で珍しいのは参拝の仕方。

多くの神社では参拝時の作法としては、「二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)」というスタイルが一般的です。

まずは鈴を鳴らしてからお賽銭を入れ、深い礼を2回行う。

その後柏手(拍手)を2回行い、さらに深い礼を1回するという流れです。

しかし、宇佐神宮などでは「二拝四拍手一拝」。

出雲大社も同じ作法だそうです。

普段とは違う参拝の仕方で、休み気分から少し気持ちが引き締まりました。

くらぼには宇佐神宮はもちろん、大分の神社やパワースポットが紹介された本が多数あります。

初詣はまだ、という方は是非参考にされてください。

 

2021年が皆様にとってより良い1年となりますように。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事