TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

世界一幸福な暮らし

  • 2020.09.03
  • カフェ

くらぼで本を眺めていると、「世界一幸福な暮らしの秘密」という文字が目にとまりました。

 

 

世界一幸福な国と言われているデンマーク。

人口も日本の20分の一、天然資源も乏しく国土も小さな国ですが世界一の幸せを実感できる秘密とはいったい何なのでしょう。暮らしの顔となる住まいから見てとることができるようです。

 

毎年3月20日「国際幸福デー」の日に発表される世界幸福度ランキング、デンマークは毎年1~3位と上位にランクインしています。

今年は?と思い調べると、一位は同じく北欧のフィンランド。フィンランドは2017、2018、2019年と一位に輝いていました。そして2位がデンマークでした。今年も上位にランクインです。

 

日本はというと随分下の方に、今年は62位。去年より4つランクダウンという結果でした。

物や食に恵まれながらもどうして幸福を感じる人が少ないのか。

 

デンマークの人々の住まいに見えてくるもの、それはアートであったり、家族から譲り受けた家具を大切に使っていくことであったり、欲しい家具は自作で作ったりと自分たちの理想の家に近づくプロセスを楽しむ暮らしでした。

 

物の豊かさに重きを置くのではなく、こうしたい、こうなりたいという目標に向かっている、近づいていくことに幸せを感じている。このことに目を向けてみたら幸せへのヒントが見つかるかもしれません。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya