TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

子どもと一緒に作る料理

  • 2020.03.27
  • カフェ

臨時休校で家に居る時間が長くなった子ども達、こんな時だからこそ一緒に料理を作って

みようと、暮.laboで本を探してみました。

 

 

子どもの頃の食の思い出、私は母や祖母が料理を作っている姿や一緒に料理を作った事が未だ心に残っています。その時の匂いや味も。

この食から得る思い出を子ども達にも感じて欲しい。

「子どもがつくる旬の料理」の本の中にもあった言葉

豊かな食歴をもつことができる人生はきっと豊かなものになる

本当その通りなのではないかなと思いました。

そしてもう一冊見つけた本は「365杯のみそ汁」。

今回何を作ろうか決めていたのがみそ汁でした。子どもの頃は毎日の様に飲んでいたみそ汁、今では時々しか作らなくなっていました。

本の中には題名の通り毎日違ったみそ汁のレシピが載っています。今日の日付で作ってみたり、自分の誕生日のもそ汁が何なのか見たり、ちょっと変わったみそ汁も載っていて作るのが楽しくなる本でした。

本を見ながら子どもと喋りながら作った今日の夕食はホウレン草のおみそ汁と一緒にいつか作ろうと言っていたメンチカツ。大人になった時どこかでふと思い出すそんな一日になります様に。

 

~4月は糸を紡いでコースターを作るワークショップを開催します!~

津久見で収穫した綿を、スピンドルという糸紡ぎの道具で、
糸にします。その糸を使って、小さなコースターを織ってみませんか。
詳しくは こちら をご覧ください。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya