TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

断捨離すれば本当の自分が見える

  • 2019.05.21
  • カフェ

春~初夏、ライフスタイルが変わっていくこの時期、家の片付けをされている方は多いのではないでしょうか?
モノが溢れる時代、お金を出せばすぐ手に入る便利な時代でもありますが、気づいたら必要以上にモノが増えていますよね。
私も零和に入り、家のお引越しをしたのですが、たくさんの不要なモノを処分しました。

断捨離できない理由として
☆もったいないから
☆捨ててはいけないと教えられてきたから
☆「いつか」「もしかしたら」使うかもしれないから
☆高かったから ☆人から貰ったものだから
が、多いそうです。

では、どうやって断捨離をすればよいのか・・・
捨てる基準は、「今の自分」 今の自分がいるか、いらないか そして、ときめくか、ときめかないかだそうです。
ちなみに私の捨てきれないでいたものは、ほぼ人から頂いたものでした。
モノとそれをくれた人は別で、モノそのものより、モノに託された気持ちがより大事だとありました。
それを知ってから、モノにお礼を言いながらスッパリと処分することができましたよ。
必要最小限のモノ、好きなモノだけに囲まれると本当の豊かさを感じる事ができます。
そして、断捨離はモノだけでなく、情報や人間関係においても役立つ人生哲学です。
この機会にぜひ断捨離で自分らしい生き方を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya