TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

メニューに仲間入り!水出しアイスコーヒー!!

  • 2019.05.03
  • カフェ

桜の季節も終わり、ポカポカと暖かな日を通り過ぎて少し汗ばむ日も多くなってきました。 冷たい飲み物が美味しい季節になってきましたね! 暮.Laboでもアイスの注文が日に日に増えています。

そんな中、今暮.Laboで試作していた飲み物があります。水出しアイスコーヒーです。 今までアイスコーヒーは、ドリップした淹れたてのコーヒーを氷で急速冷却して作っていました。 しっかりとしたコーヒーの苦味が楽しめる一杯でした。

水出しの場合は、その名のとおり水で作るのですが、こちらは水で抽出することによって渋みの原因である タンニンの抽出を抑えるためすっきりとした味わいが楽しめます。

初めて今までのアイスコーヒーと水出しの試作品を飲み比べたとき、水出しは香りといい口当たりといい 全く違う味わいで衝撃を受けました。

何度も豆の量、粉の挽き具合、水の分量、抽出時間などを試行錯誤して出来上がった一杯になっています。 是非、ご賞味ください。 スッタフ一同この夏オススメの一品です。

 

暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事