TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

さんま皿

  • 2020.09.15
  • カフェ

Bookcafeくらぼのマグカップ、皆さまは見たことがあるでしょうか?

陶家 piccola manoさんに作っていただいた可愛らしいカップたち。

大量生産品と違い、手作りの温かみが感じられて、忙しい暮らしの合間にホッと一息つくのに丁度よいサイズです。

これを見ていると私も陶芸がしたい!という気持ちになり、陶家 piccola manoの先生にお願いして陶芸教室に参加させてもらいました。

 

作ったのは「さんま皿」

さんまが上に載るくらいの長さの平皿が欲しい!とずっと思っていたのですが、なかなか気に入ったデザインに出会うことが出来ず。

せっかくの機会なので自分で思った形を作ってみることにしました!

 

挑戦した「板づくり」は粘土の塊の両端に同じ厚さの板をおき、その板にそって棒で粘土を平らにしていく技法。

ひたすら伸ばして伸ばして・・・途中ほとんど先生に伸ばしてもらったおかげで何とか完成。

残念ながら作業に熱中するあまり、作業中の写真はありません・・・。

数か月経ち、ようやく焼きあがったお皿を先日受取りに行きました。

出来上がったお皿は思い描いた通り!!

質感も色も形も気に入りすぎて、最近は毎日なんでもこのお皿に盛ってご飯を食べています(笑)

お気に入りが1つ増えたことで、暮らしが少し豊かになった気分♪

しばらくはお皿を使う事を目的に、料理を頑張ってみようと思います。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya