TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

受け継がれる財産

  • 2022.09.14
  • 建築

近年、古民家カフェなど古民家をリノベーションした素敵なお家が増えています。

 

先日、私も古民家をリノベーションされたお宅に定期点検・写真撮影に行って来ました。

 

昔の家の梁は大きくて、存在感抜群で、迫力があり、すごく守られているように感じました。

 

先祖代々受け継がれていける家は、本当に味があり、すばらしいと思いました。

 

 

すごく貴重な財産を受け継ぎ、そこで暮らせる幸せが、お施主様からにじみ出て、

 

家族皆さんとても快適に暮らされていました。

 

とても羨ましく思いました。

 

 

新築も全て新しくて素敵ですが、古き良き物を受け継ぎ生かす事も素敵だなと

 

改めて思いました。

 

また、古民家では無く、中古物件をリノベーションしたりも最近増えています。

 

上野のO様邸や中戸次のS様邸も中古物件をリノベーションしました。

 

それぞれに、とても素敵な仕上がりで、中古物件だった事を感じさせないお家です。

 

最近ドラマでも「魔法のリノベ」というドラマがありますが、まさに!

 

リノベは魔法です!!

 

元の柱を生かし、壁を取り、柱を追加したり、自由自在に生まれ変わります。

 

これがぁーこんな感じに変わったんですかーと毎回驚かされます。

 

職人さん達の腕の見せ所ですね。

 

田舎では空き家も増えつつあります。

 

みなさんで、受け継いで行くのも大切な事なのかもしれませんね・・・。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事