TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

森と雨どい

  • 2019.05.30
  • 建築

長かった今年のゴールデンウィーク。皆さんいかが過ごされましたか?
我が家は観光地に行くことは諦め、近場で自然を満喫するという選択をしました。
わが子よ…ごめん。

でもこの時期、天候は安定していて気持ちいいし、緑からは生命力を感じるし、外で遊ぶには 最高の季節ですよね。
家族でサイクリングをしたいなーと思いつき、調べてみるとこんなところがありました。

<県民の森サイクリングセンター> 
〒870-1201 大分市大字廻栖野2007-1 (大分県県民の森管理事務所併設 サイクリングセンター)
利用時間:8:30 ~ 16:30
TEL:097-588-0656
FAX:097-588-0675
休館日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)

実際に行ってみると平日だったこともあり利用者も少なく存分に楽しめました。
片道5キロ程度の緩やかな勾配を伴ったサイクリングコースは森の中を進み見晴らしの良い高台で山々を見渡して途中の木陰で寝転んで・・・と、ゆったりと非日常を味わうことが出来ました。
野生のアナグマに遭遇したり子供たちも大喜びです。

そんな自然豊かな里山つながりでこんなことがありました。

先日お邪魔した、リノベーションのOBさんのお宅です。
自然豊かな立地のこのお宅。定期点検でチェックをしてみると雨樋に木の葉が沢山詰まっています!

敷地近くに背の高い樹木が多いため屋根の上まで飛んできて雨どいに溜まってしまうようです。
こうなると雨が降った時にうまく排水できず、雨どいが重みで変形して途中で漏れてしまう事も。
気が付かない間に軒先が傷んでしまったり外壁を汚してしまったりと悪影響が出てしまいます。

背の高い樹木の近くに住んでいる方は一度雨樋のチェックをしてみてくださいね!

 

大分で家を建てるなら
今あるモノを活かす府内町家リノベーション

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya