TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

コットンフラワーで癒しの一時

  • 2023.12.11
  • インテリア

「コットンフラワー」皆さんはご存知ですか。

初めはイメージできず、なかなか「コットンフラワー」の名前も出て来なかったのですが、綿の原料となるのがコットンフラワーです。

手軽に?!自宅で栽培することができるのです。

 

今回は初めて育てた我が家のコットンフラワーをご紹介。

 

 

このコットンフラワー、御施主様に種をいただいた弊社のエクステリア担当が大切に育て、芽を出したところでお裾分けをして頂いたものなのです。

来年は種からチャレンジしたいと思います。

 

開花したのは9月。

白い花が咲いたと思っていたら、ピンク色に変わる不思議な花。

ハイビスカスと同じ仲間らしく、なんとなく似ている気がします。

サイズはハイビスカスより小さくて可愛らしいです。

 

花は1日しか咲かないようで、直ぐに落ち、その後はどんどん実が膨らんでいきました。

 

毎朝、割れて白い綿が顔を出しているのではないかと楽しみにブラインドを開けていたのですが、なかなかお目にかかれず…。

しかし、その癒しの一時が日々の活力になっていたような気もします。

 

11/30、ついにその日がやってきました。

大袈裟でなく、感動しました!

 

日々の暮らしの中に、こうした小さな感動や発見を忘れずに持ち続けたいですね。

 

 

まだまだ沢山の実をつけているのですが、全ての実が割れ、コットンフラワーに出会えると信じて毎朝、ブラインドを開けるのを楽しみたいと思います。

 

気忙しい師走の朝ですが、癒しの一時を最後まで楽しみ、その後は冬のインテリアとして楽しませてもらいたいと思います

皆さまも癒しの一時、冬のインテリア、楽しんでいますか。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事