TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

エアープランツ

  • 2016.05.25
  • エクステリア

エアープランツは土がいらない植物として有名で、

最近ではインテリア雑誌などで紹介されることが多く、

専門誌まで登場するほど話題になっています。

 

今、くらぼで元気に育っているのが、こちらの【チランジア・イオナンタ】です。

attachment01_R

attachment00_R

「チランジア・イオナンタ」はメキシコが原産のエアープランツで、

「イオナンタ」とは「スミレ色」という意味です。

 

花を咲かせるエアープランツのなかでも、

比較的花を咲かせやすい品種として知られているのが、このチランジア・イオナンタです。

初めての方でも育てやすい丈夫な品種で、

普段は銀色がかった緑色の葉をしていますが、

花が咲く準備が整うと、葉が赤く染まり、紫色の花を咲かせます。

 

チランジア・イオナンタは、

生育に適した条件を用意してあげれば、毎年のように花を咲かせてくれますが、

環境や栄養状態などの些細な条件の違いで、

花の咲く時期が変わったり、咲かなかったりといったこともあります。

そんな気まぐれで不思議なところも、エアープランツの面白さなのです♪

 

エアープランツはこまめに管理してあげれば、手間のかからない植物です。

部屋に手軽なグリーンが欲しい時にはぴったりだと思います。

インテリアプランツとして取り入れやすく、人気のある植物のひとつです。

ぜひお部屋におひとついかがですか。

 

大分と建築が好きな外構屋

大分の庭づくり「春夏秋冬もご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya