TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

温泉と愉しみ

  • 2023.03.13
  • カフェ

日本人に生まれて良かったと思う事があります。それは、お風呂に浸かる習慣がある事。温かいお風呂に浸かると癒やされますよね。お風呂に浸かるたびに思います。

 

家でのお風呂も良いけれど、出かけて温泉に入るのも幸せですね。

 

 

温泉にプラスの愉しみを掛け合わせた本を見つけました。

温泉と猫や昭和レトロなど、どれも惹きつけられる愉しみです。

 

温泉と縁結びのページでは、玉造温泉や出雲大社が載っていました。

 

玉造温泉は1300年も前から美肌の湯と称えられる名湯です。化学的にも潤い成分の含有量が国内一と立証されているそうです。

『出雲国風土記』では、「一度入浴すればお肌が若返り、二度入浴すればどんな病も治癒してしまう。その効果が効かなかったことはないので、人々は神の湯と呼んでいる」と記述が残っているほど神聖な場所として知られています。

 

そして縁結びの聖地である出雲大社。御祭神は大国主大神、目には見えない世界「幽事」を司る縁結びの神です。

男女の縁だけではなく、人、物、事、出来事といったあらゆる縁を結ぶ力を持つと言われています。

 

日本一の大きさを誇る御本殿や日本最大級の大しめ縄が目を引く神楽殿。壮大で神々しい姿に厳かな空気を訪れて感じてみたいです。

 

参拝したあとに温泉で癒やされるなんて、とても良いですね。

ちょっと外へ出て温泉に行きたくなる本でした。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事