TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

酢てきな贈りもの

  • 2022.06.12
  • カフェ

衣替えも終え、夏の装いが目につくようになりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

最近気温が高くなったことで「さっぱりしたものが食べたい」と

思うことはありませんか。

 

今回はそんな時にピッタリな料理、、ではなく!!

ピッタリな調味料をご紹介します。

 

” 酢屋の七十二候 ”

 

お酢には

 

1食欲増進効果

2疲労回復効果

3防腐・静菌効果

 

などなど、人の生活を助け、人を元気にするチカラがひそんでいます。

 

人類最古の発酵調味料ともいわれ、世界中に約400種類もあるといわれるお酢。

英会話で “What Japanese food do you like the best?”と聞かれれば

必ず “I like sushi the best ! “とテンプレのように答えるであろうお寿司も

お酢の旨味を引き出す力と保存性から生まれました。

 

お酢は料理との組合せ次第で、酸味だけでなく食材の旨味を一段と引き出してくれます。

お酢の美味しさは、旬の料理に合わせたときいつもよりずっと際立ちます。

 

お酢も旬の食材も、日本の季節が育んできた、自然と大地の恵みだからでしょうか。

 

 

約1,400年前から使われてきたお酢の魅力、発酵までの仕込み・行程

こだわりぬいた材料が素敵な写真と共に紹介されています。

 

いいものは変わらない、変えてはいけない。

季節に寄り添ったお酢のある暮らし、始めてみてはいかがでしょうか。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事