TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

ものづくりワークショップ

  • 2020.01.03
  • カフェ

先日、暮.Laboのワークショップ「しめ縄づくり」に参加しました。

年末~お正月に飾るものをどうしようか悩んでいたところだったので、せっかくなら自分で作ってみようと挑戦してみました!

 

午前と午後の部で分かれていたのですが、私は午後の部に参加し、私含めて4名と講師の方2名で行われました。

参加者にも恵まれ終始賑やかな雰囲気でした!!

 

しめ縄に飾りを付けていくくらいのことかなぁ、と思っていたのですが…

なんと!始めにしめ縄の締め方をレクチャーしてくれました。

テレビなどでよくおじいちゃんやおばあちゃんがやっているのを見たことはありましたが。

実際やってみると、全然できない!

出来なさ過ぎてビックリしました(笑)

 

出来ないのは了承済み・・・ということで、キチンと講師の方が作ってくれたしめ縄を用意してくれていました。(良かった!)

 

飾りを付けるのもこれはこれで難しい。

今回は素敵なドライフラワーやお米まで用意されていました。

みんなで「センスを問われるね~」と言いながら材料を手に取りシュミレーション。

 

最終的には、後先考えずどんどん付けたいところに接着。

出来たのがこちら。

なんとかまぁ形になりました!!

家に飾ると結構映えます。

 

他に参加者の方のしめ縄を見てみても、4者4様でそれぞれの個性が出ていて驚きました。

 

ものづくりって楽しいですね。

また参加してみたいと思います!

 

 

新年1月9日(木)に、
Book Cafe くらぼにて布ナプキンワークショップを開催します。
今回は新春特別企画として、冷えとり布ナプキンを制作します。
参加していただいた方には、お土産として
“小豆のアイピロー ミニサイズ” をプレゼント!

お申込みは こちら よりお待ちしております。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya