TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

家づくりの教科書

  • 2018.10.31
  • カフェ

「家づくりの教科書 理想の住空間のベストサンプル」
カーサブルータスの特別編集本で、特別保存版として発刊されています。

「家づくりは、一生に一度の大仕事」と冒頭にあります。
モデルハウスにお越し下さるお客様も、きっと同じ気持ちでいらっしゃると思います。
そんな大仕事を一緒にさせていただけるというのは、本当にありがたいことです。
お客様ひとりひとりの希望は、似たようなものはあっても、同じものはありません。
この本にでてくる住宅も、どれもオンリーワン。
ステキな家づくりを皆さんされていて、勉強になります。

この雑誌では、光・風・小・屋根・アイデア・リノベーション、
という6つのテーマで掲載されていますが、
どのテーマでも、外と内との関係って大事だなとつくづく思います。

モデルハウスを見学に来られらたお客様に、
視線の先に景色があることは、中の居心地の良さに繋がっていることを
お話しさせていただくことがあります。
この雑誌に出てくる住宅も、景色が最高だから気持ち良くなったのではなく、
室内からその景色を取り込んだことで、気持ち良さが増しているのだと思います。
また、外からの視線を遮ったとしても、中からは解放感が感じられる仕掛けが
ふんだんに盛り込み、閉塞感を消しています。

家づくりは、建物だけ、庭だけ、家具だけ、と分けて考えるより、
全ては繋がっている、と考える方が、暮らしがより豊かになる、
そんなことを、あらためて感じた1冊でした。

 

暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya