TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

祝 新築上棟

  • 2022.12.16
  • 建築

先日大分市内で棟上げを行った現場で、

お施主様やご親族の方もお招きして上棟式を行いました。

天候にも恵まれ、上棟式日和。

また、この日はなんと!久しぶりのお餅まきも行いました。

そもそも、餅まきの由来は、「災いを払うため」に行われていた儀式だといわれています。

現在もですが、昔から、家を建てられるということは富の象徴であり、

それを妬む厄災などが起こる、と考えられていました。

 

厄災を防ぐために、神様へのお供え物として餅をまくといった習慣が生まれ、

それが「上棟の際は餅まきを行う」という日本の伝統として受け継がれているのです。

 

現代では、災いを払うとともに、

多くの餅をまくことで「みんなにも福をわける」といった意味合いや

「住宅建設中につき、工事でご迷惑をお掛けします」

「住宅完成後はこちらに住みます。これからどうぞよろしくお願いします」といった

ご近所の方への感謝の思いを込めて行われることが多いようです。 

コロナ禍でめっきり減りましたが、大事にしたい文化ですね。

今回のお施主様も生まれ育った場所に戻ってきての新築工事。

親戚の方をはじめ、幼いころからの顔見知りの方々にもたくさん参加していただき

とても良い式になりました。

 

引き続き工事もよろしくお願いいたします!

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事