TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

使っていない2階スペース

  • 2022.12.08
  • 建築

我が家は2階建てですが、2階にある部屋は子ども部屋のみです。

 

まだ上の子が5歳で、部屋を使う年頃でもないので、

今は2階は「開かずの間」ならぬ「上がらずの間」になっています(笑)

 

しかも下の子がまだ小さいので勝手に階段に上らないよう上り口にベビーゲートを設置しているため、

さらに2階は上がりにくくなってしまいました。

「少し掃除もしてあげないとなぁ~」と上を見上げるばかりです。

 

2階は10帖ちょいくらいの大きめの部屋が1つあり、

その部屋にいくまでの広めの廊下に勉強机となるカウンター席と本棚が設置してあります。

 

子どもが家を出ていく年齢になれば、

そこで趣味に没頭したり(今は大して趣味などありませんが…)

夫婦別室の寝室にしたりと、

まだまだ先のことを妄想しています。

 

我が家ながらまだ2階は未知の世界ということです(笑)

 

個人的には部屋の模様替えが好きな方なので(重い腰はなかなか上がりませんが…)

TVで見たお部屋改造計画やお家探訪記などを参考にしながら、

頭の中で想像を膨らませています。

 

何度も言いますが、子どもが部屋を使うようになるのもまだ数年先の話。

そして、子どもが巣立つのも数十年先の話なんですけどね。

 

しかしながら、想像も妄想も馬鹿にしてはいけません!

イメージすることがワクワクや楽しさに繋がっていくし、

いざというときに役に立つのです。

 

これから家を建てる皆さんも、建てたみなさんも、

これからが楽しくなるような想像・妄想をぜひしてみてください。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事