TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

ニッチ

  • 2022.07.28
  • 建築

みなさんのお家には「飾り棚」はありますか?

最近はDIYで壁にL字の金物で棚を取り付けたりしていますよね。

 

ここでご紹介したいのは「ニッチ」。

小物や絵などの飾り棚として使うために、壁の一部をへこませた部分のことを言います。

 

先ほどのDIYの棚などと比べて、見た目がスッキリとしていることが特徴です。

壁から飛び出ないので圧迫感もなくなるし、何といっても壁の中を有効活用できるのがいいですよね。

 

これまでお施主様のお家でいろんな場所、大きさ、用途でニッチがつくられてきました。

 

物を飾るのはもちろん、

 

・玄関の鍵置き場、

・キッチンのマガジンラック(レシピ本など)、

・インターホンモニタや給湯器リモコンなどのスペース、

 

など、本当に様々です。

 

さらに、飾るものを引き立たせたい場合は照明を仕込むこともあります。

光が入るとさらに印象がグッと変わってきますよね。

 

ただし、ニッチはどこにでも設置できるわけではありません。

外に面する壁には断熱材が入っていたりするので設置出来ないことが多いです。

また、柱や筋交いなど構造材がある場所もNGです。

 

また、いろんな場所に多用するのではなく、アクセントとして設置することをお勧めします。

 

どんなものを飾りたいのか、あるいは収納したいのか、事前にイメージしたり、理想の写真を集めておくと打合せがスムーズに進み、またイメージの共有もできるので安心だと思います。

 

ぜひおしゃれで機能的な「ニッチ」、検討してみてください!!

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事