TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

暮らしの楽しみ方。

  • 2020.04.20
  • 建築

 4月。新年度がスタートしました。

進学や就職等、新たな環境での生活に合わせて、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響もあり、

また一味違う毎日を過ごされていることでしょう。

 

 新型コロナウイルス感染症。

感染拡大から早4ヶ月ほど経ちましたが、まだまだ不安なニュースが後を絶ちませんね。都市部のように緊急事態宣言の発令はないものの、私達も外出の自粛が求められ、毎日の暮らしへの影響は日に日に大くなっています。休日に出掛ける事も友人と食事に出かける事も、出勤する事すらも出来なくなっている人も多いのではないでしょうか。

 「当たり前のことが出来なくて不便!コロナのせいで!」不満が溜まりますよね…。でも、こういう時こそ、ちょっと考え方を替えて自分の暮らしを見つめてみました。

 毎日のようにやスーパーやコンビニに今日の夕飯を買出しに行っていたのを週1回に。その分、工夫して自炊してみたり、ちょっと一人で散歩に出かけてみたり。これ結構おすすめです。色んなものに目が留まります。

 

 

 最初はちょっと苦手意識はありましたが、ネットを活用して新しいことに触れてみると色んな発見があリます。いつもは読まないような本や映画をネットで見てみたり、気になっていたヒト・コトと繋がったり、遠く離れて会えない友人や家族とTV通話で話したり。恥ずかしさもあって日頃はなかなかTV電話まで出来ないですが、「コロナのせいで暇やから!」とコロナを言い訳に使っています…。故郷から離れて一人暮らしをされている方、どうぞ使ってやってください。

 

 いつもどおりじゃなくても、いつもは当たり前のことが出来なくても、いつもと違うからこそ出来る事を日々の暮らしの中で見つけてみてください。

 数ヶ月後、「あの時のコロナのおかげで。」と思える時が来るかもしれません。

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya