TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

棟上げしました!

  • 2018.08.19
  • 建築

先月末になりますが、豊後大野市に建築中のA様邸にて無事棟上げが行われました。

棟上げの当日は酷暑日が続く最中で一日で完了できるか心配していましたが
大工さんたちの頑張りのおかげで無事一日で棟上げを終えることが出来ました。

A様邸は構造材が化粧で露出する面が多く大工さんは通常の棟上げ作業よりもかなり
しんどかったと思います。

屋根の構造用面材が化粧で出る為、屋根面に電気の配線スペースがなく
電気業者さんが棟上げ作業に参加して屋根の通気層に配線を通す一幕も。

構造にも金物工法を採用しなかなかハードな棟上げでしたが、
心配していた熱中症も0人で無事終えることができ一安心です。

A様邸は初めての試みが多く、現場は何かと大変ですが
今からどう仕上げていくかとても楽しみです。
棟上げ作業の翌日には上棟式とお餅撒きも盛大に行われました。

A様も1日目はお昼のお弁当や休憩ごとの差し入れ
2日目は上棟式お餅撒きの準備と
大変だったことでしょう。
おかげさまで良い棟上げが行えたと思います。ありがとうございました。
モモのパピコが美味しかったです。

只今、木工事の真っ最中 まだまだ工事はこれからが本番です。
まだまだ猛暑が続いています。いよいよ台風シーズンも本格化。
安全第一で頑張ります!

大分で家を建てるなら
府内町家もご覧ください

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事