TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

スタイリッシュすぎる竈門神社

  • 2018.07.01
  • 建築

みなさんは、お気に入りの神社はありますか?
私は大宰府にある竈門神社がお気に入りです。

竈門神社の御神紋は“桜”なんですが、そこもまた自分と縁があるようで好きなのです。
そしてなにより、竈門神社の雰囲気が、好きなのですよね。何度行っても飽きません。
お守りを売っている授与所の天井は、御神紋のさくら柄です。

この竈門神社、『福岡にある神社がスタイリッシュすぎる!』ということで、ネットでも話題になりました。
神社建築のエキスパートの種村強氏が建築を担当し、授与所のデザインを世界的インテリアデザイナーの片山正通氏が手がけています。

竈門神社の境内には“サイカチの木”という、再会を願う木があります。
この日一緒にお参りに行っていた友達が、どうしても再会(復縁)したい人がいて、『もう一度会わせてください』と木にお祈りし、100円奉納しました。(普段は15円なので、この時は大奮発した結果100円だそうです。笑)
そしたらなんと!後日本当に会うことができたそうです。
話を盛っているようですが、本当の話。
私も別れがあり悲しみに暮れていますが、これからも定期的に“再会”できるように、サイカチの木にお願いに行こうと思います。

 

大分で新築を建てるなら
府内町家もご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事