TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

棟上げしました!

  • 2018.04.23
  • 建築

先日、春日のS様邸の棟上げが行われました。

 

棟上げ作業は朝8:00より開始

寒気のおかげで春先とは思えぬ気温となりましたが

心配された雨と風も前日のみで何とか回復

さすがのS様のPOWERを感じます。

そんな中、棟上げ作業は順調に進みお昼には棟も上がり

屋根の形も出来上がりました。

今年4月から入社の女性新入社員も朝から棟上げに参加

組み上がっていくS様邸を見守ります。

 

S様邸の屋根は1Fから2Fまで屋根が葺きあがる大屋根です。

しかも勾配が5寸という急勾配

その設計空間を実現させる為の登り梁が組み込まれていくにしたがって

その圧巻の姿が現れてきました。

勾配が急なこともあり屋根作業はいつも以上に安全に配慮しながらの棟上げ作業。

多少手こずりながらも外部の耐力壁面材も同時進行で張っていきました。

棟上げ作業完了時には外部の面材は全て張り終えていました。

 

何とか上棟式を行う時間までに雨養生のブルーシート貼りまで作業完了。

 

そして、上棟式が終わればいよいよ皆様お待ちかねのお餅撒き!

拾い手にはS様の知人の方が大集合。

お餅も1斗ほどご準備され5円やお菓子も合わせて充分な量に

撒き手も拾い手も大盛り上がり。

皆様ご満足いただけたようでとても良い棟上げとなりました。

 

実はS様の知人の中には日本ハウジングのOB様の姿が2組も。

ご縁を感じずにはいられません。思わずみんなで記念写真。

皆様今後ともよろしくお願い致します。

 

そしてS様 棟上げおめでとうございます!

しかしまだまだ家造りは始まったばかりです。

これからもS様と日本ハウジングが思い描いたコトが少しづつ形を成していきます。

お楽しみに!

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事