TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

Bon appétit ! (ボナペティ!)

  • 2017.04.15
  • 建築

なにごともできるだけ単純なほうがいい。

目に入ってくるものの「数」をただただ少なくしていきたい。

「すっきり」が「気持ちいい」ということの現れです。

家づくりはそのまま暮らしづくりにつながります。

わたしたちの仕事は家をつくることですが、

じつは、みなさんの大切な暮らしを作っていることなんですよね。

だからできるだけ気持ちよく暮らしていただきたい。

リビングのソファに腰かけて見える光景は気持ちいいものでなくてはならないと思います。

私の大好きな建築家の中村好文さんは

「人の暮らしを邪魔しないためのデザイン」だと仰っていました。

ならばデザインとは「引き算」であるべきなのではないかと考えるのです。

奇をてらった色や形、斬新なデコレーションがともすれば、これぞデザインと思われがちですが、

そうじゃなく「引き算」のデザイン。それが生活を彩のあるものに変えていきます。

住宅建築は人が住んではじめて完成するものです。

今回ご紹介した写真のようにどこかがんとした感じ、これが大事なのです。

さあ、これからはお住まいになる方の出番です。

お気に入りの食器をならべたり素敵な絵を飾ってください。

そして気持ちよく暮らしてください。

Bon appétit ! (ボナペティ!)

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya