TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

半年点検

  • 2016.11.03
  • 建築

府内町家オーダーのお宅の半年点検に伺いました。

夏に家族が1人増え、5人家族になられたS様。

さぞ、賑やかに暮らしていらっしゃることと想像しながら伺いました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a010%e6%9c%8830%e6%97%a5

早速、チェック項目にあわせて、一緒にチェックしていきます。

壁に亀裂はないか、雨漏り・水漏れの形跡はないか、建具の開閉はスムーズか、

床の変形や異常なきしみはないか等々。

今年は4月に大地震もありましたが、異常は全く見当たらず、私共も一安心です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a110%e6%9c%8830%e6%97%a5

点検しながら、S様が日常のいろいろなお話も聞かせて下さいました。

 

庭に植えたカボスが実った。サツマイモを植えた。室内干しでも乾きやすい。

ママが洗濯物をカウンターに置くから勉強が出来ない、と次女のRちゃん。

パパは床のキズを見つけると「何これっ!」と言う。

長女のNちゃんは、家に向かって「いってきます」「ただいま」と声をかける。

Nちゃん・Rちゃんのピアノの練習を、ママは理想通りに監督できる。

薪ストーブで焼き芋よりもピザを焼きたい等々、

家族みんなが「暮らし」を楽しんでいる様子、嬉しい限りです。

 

次回は1年点検なので、また半年後にお伺いします。

半年後、どんな暮らしをされているのか、今から楽しみです。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya