暑いから窓を考える
- 2015.08.09
- 建築
暑い日が続きますね。
そこでですが、皆様のお家の暑さの原因。
その7割近くは「窓」、と言われてるのをご存知ですか?
こちらの写真は、サーモグラフィカメラで撮影したものです。
せっかく気持ちの良い南側にでっかく窓を作ったのに、それのせいで暑いだなんて…
庇を出したり、グリーンカーテンを考えたり。
回避の仕方はいくつかあります。
最近では、ペアガラスや樹脂サッシなども多く流通し、耳にしたこともあると思います。
が、それらは新築や増築をするお家には一般的になってきましたが、昔からの現在、建っているお家はどうか。
ガラス1枚のアルミサッシがほとんどではないでしょうか?
僕も、実家はもちろん、住んでいるアパートもそれです。
こんな暑い日は、とても窓際には近寄れず、アルミ部分に触れようものなら、「アッチッ!!」となるのが容易に想像できます…。
無理もないです。
アルミの熱伝導はすこぶる高いし、ガラス1枚の熱抵抗はトタン1枚と変わらないのですから。
言ってみると、窓際でストーブを焚きながら、天井ではクーラーフル回転。といった具合ですね…
じゃー、今ある窓はどうしたらよいか。
方法はいくつかあるんです。
ガラスを性能の良いものに変えたり、内側にもうひとつ窓をつけて二重にしたり、ときには窓ごと入れ替えたり。
お家のリノベーションを考えるとき、住まい方や、間取りや、心地よいデザインに夢は膨らみますが、
やはり根底は快適な住空間。
暑さや寒さの考え無くしては先に進むべきではないと思います。
この真夏日に、改めて思い知らされました。
皆様、快適で心地よい夏が過ごせるように「窓」を考えてみては。
今あるモノを活かす
府内町家リノベーションもご覧ください。
categoryカテゴリー
archiveアーカイブ
recent posts最新記事
-
- 2024.09.11
- 建築
キレイな天井とキレイな壁
-
- 2024.08.29
- インテリア
味わいの真鍮
-
- 2024.08.23
- エクステリア
夏のお庭の過ごし方
-
- 2024.08.11
- 建築
柱や梁のみえる空間や暮らし
-
- 2024.07.29
- インテリア
夢心地のハンモック