TOPへ戻る

大分市で平屋や新築一戸建てを建てるなら日本ハウジング

馬場 たか子

馬場 たか子

2019年入社
馬場 たか子 BABA TAKAKO
Webマーケティング

15年前に入社し、3人の子供を育てながら、産休・育休も利用して仕事を継続。現在は在宅ワークも活用し、ホームページの管理やWEBマーケティングなどを手がけています。

どんな仕事をしていますか。

WEBマーケティング、CRM(顧客管理)システム、インサイドセールスを柱として、日本ハウジングの顧客を増やすためのマーケティングや広報・販促活動を行っています。
WEBマーケティングでは、FacebookやGoogleなどで広告を出し、アクセス解析を行って、ホームページから資料請求をしてくださる方や、モデルハウス・見学会にご来場いただくお客様を増やすことを目指します。
CRMシステムを活用して顧客情報を管理し、その方に合わせたステップメールなどを配信して、来場につなげることも行っています。これが功を奏して、今年に入ってから資料請求や見学会の申込みが大きく増え、手応えを感じています。この機にホームページのビジター数を減らさないようこまめにリニューアルし、施工事例など常に新しいものをご紹介しています。
このようにして、日本ハウジングがどんな会社なのか、何を大切にしているのかを知っていただくことで、思想やデザインに共感していただける“日本ハウジングのファン”を増やし、そんな方々をターゲットに精度の高い広報活動を行って、営業を支える仕事です。

やりがいを感じるのは、どんな時ですか。

大手企業ではマーケティングと営業は別々の部署で行われていますが、私は営業のサポート的な業務もしているので、ただ数字を追うだけでなく、家を建てたお客様が喜んでくださったとか、暮らしが変わったということも実感できるところに、やりがいを感じます。
家を建てた後も、「暮.LABO」のカフェに立ち寄ったり、今はコロナで実施できませんがものづくりなどのイベントに参加したりと、暮らし方も含めて日本ハウジングのファンになっていただけた時はうれしいですね。

仕事をする時に心がけていることは何ですか。

マーケティングの世界は新しい手法がどんどん出てくるので、それに遅れないよう、常に新しいものにチャレンジしていくことを心がけています。
マーケティングをやっていると数字ばかり追いかけがちですが、最終的に一番大切なのは、日本ハウジングの家に住んだお客様が喜んでくださること。そのことを忘れず、お客様との信頼関係を何より大切にしたいと思っています。

WEBマーケティングの仕事を目指す若者に、
ひとことお願いします。

新しいことにチャレンジしたい人、マーケティングに興味のある人は、ぜひ。パソコンを使うことが必須なので、やはりパソコンの得意な人がいいと思います。

応募エントリー ENTRY

私たちは、可能性に満ちたあなたのご応募を
お待ちしています。

新卒採用はこちらから

マイナビ 2022

中途採用はこちらから

中途採用