TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

大分の冬にオススメの鍋料理

  • 2018.12.27
  • カフェ

12月に入り、急激に寒くなってきました。
仕事が終わって家に帰り着いたとき、温かいスープや鍋が食卓に並ぶことが多くなったのではないでしょうか?
そんな寒い時期にオススメのくらぼの本をご紹介♪

「まいにち小鍋」
レシピ本大賞 in Japan 2016 で「ダブル受賞」した大人気料理家がまとめた本。

鍋は大人数!と思いがちですが、そうじゃない。
1~2人で食べられる「小鍋」のレシピ集。
この時期になると、冷蔵庫にあるものでとりあえず鍋にしよう!と鍋を食べることが多いですが、実は鍋には利点がいっぱいあります。

①疲れて帰っても10分で作れてすぐに温まる
②肉、魚、野菜がとれるので栄養バランスが抜群!
③とにかく安い!
④誰でも作れるし洗いモノも少ないから、忙しい人にはぴったり
⑤お酒にも合うから家飲みが出来る
⑥だいたい使いやすい素材は決まっているので、買い置きができる

そして何より365日飽きないメニューがたくさん紹介されています。
最近は市販の鍋の素もたくさんありますが、この本なら家にある調味料でちゃちゃっと調理。
私でも作れそうなので、早速次のお休みに作ってみたいと思います!

くらぼには鍋やスープの本が他にもあります。
貸出可能ですので、是非皆様も借りてお家で試してみてください♪

 

暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya