TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

お祭りワッショイ!

  • 2019.08.24
  • 建築

先日、OBのK様のお誘いで神社のお祭りへ社員数名参加してきました。
普段まず目にしない、さらしに法被に足袋の祭り姿。
なんかピチピチだけど...。
                 さらしがキツくて息できないけど...。

 

 

そんな状態で御神輿の巡行へついて行きました。
炎天下の中、ひたすら歩くのもツラかったですが、
担ぎ手の方々は滝のように流れる汗をほとばしらせながら
ひたすら神輿を担ぐ、揺らす、回す、上げるを繰り返す。
凄い気迫と熱気。そしてそれを統制して一軒一軒丁寧に回る先導役。
K様も先導役として汗を流されていました。
間近で見るとカッコいいですねぇ。
掛け声を出し始めるとなんだか血が騒ぎだして
ついて回っているうちにだんだんと我慢できなくなってしまい。
登坂で後ろから押したり。担ぎ棒に手を掛けてみたり。

 

そうしているうちについに神輿を担いでしまいました!

 

 

しかし、普段の運動不足がたたりすぐに疲労困憊に陥りあえなく離脱。
最後まで参加することは出来ませんでしたが、伝統のあるお祭りと御神輿を
肌で感じることができ、とても貴重な体験をさせていただきました。

 

次回参加する時はもう少しお祭り姿が似合うようになりたい...。
そして、忘れてはいけない...
お借りした法被をクリーニングに出して返却するまでがお祭り...。


K様ありがとうございました!

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事

新築注文住宅府内町家 funai-machiya