TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2020-蛍の頃 ≫

  • 2020.05.30
  • エクステリア

            ≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2020-蛍の頃 ≫

 

          今回のコガブログは「庭仕事」のはなしです。

 

早いもので、今年もすでに半年が経とうとしています。2020年は色々な意味で記憶に残る

年になりましたね。

緊急事態宣言が発令され #STAY HOME! という事で 庭仕事をした方が

増えたのではないでしょうか。土に触ると人の心は穏やかになり安らぎと癒しを感じられると

言われています。土セラピーなんかもあるんですよ。

 

今年は、片島や下戸次に植えているクリスマスローズの種が取れそうなので

「Let’s 種まき」 にチャレンジしてみようと思います!

種をとり増やしていく・・・庭仕事の醍醐味ですよね。クリスマスローズは個人でも品種改良が楽しめると聞いたことがありますし、今ではかなり多い品種が出回っていますよね

クリスマスローズ・・・略して 「クリロー!」 ファンの間ではそう呼ばれているそうです (^^)

 

品種改良はどう頑張っても出来ないので、今年は種まき!

と、言いましても、まだまだ乾燥して種を取っている段階です

 

 

クリスマスローズの種、意外と・・・イカツイ (笑)

ミモザも黄色い可愛いい花を咲かせた後、さすがマメ科ですよね。 結構イカツイ種がなるのはビックリします。

 

ネットで種まきの方法など調べてみると、キッチリやろうとしたら結構大変・・・

おおざっぱで有名なO型の私に出来るかしら…ちょっと不安・・・

でも、手をかければ掛けるほど、発芽した時の喜びはひとしおですよね。

 

クリスマスローズ

 冬の寒さに負けず、個性的で綺麗な姿を春の訪れまで楽しませてくれる。嫌いな人はきっといない。

 

「クリスマスローズです、あたし、可愛いですけど何か???」 (笑)

 

て、自信満々な声が聞こえてくるのは私だけでしょうか。

そんな強気のかわいらしさが、たまらなく好きなんです。

 

             *** 春夏秋冬  Chinatsu・Koga ***

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事