TOPへ戻る

大分市で注文住宅や新築を建てるなら、施工実績多数の日本ハウジング

庭でデイキャンプ

  • 2020.05.18
  • エクステリア

STAY HOME

今年のGWは何かと我慢の連休になった方も多いかと思います。

 

我が家はどこにも出かけずに、庭先でキャンプ気分を味わうことにしました。

 

昨今のアウトドア熱というかキャンプブーム、結構キテるようですね。

私もアウトドア派ではないのですが、家族で近場の自然の美しいところへ出かけて

デイキャンプなんて出来たらいいなーと思っていました。

 

とはいえ、キャンプ道具なんていっぺんに揃えられないし、

事前に色々と準備をするのは面倒で苦手。

ということでデイキャンプの第一歩は庭でキャンプ飯をつくろう!ということになりました。

 

我が家は薪ストーブユーザーなので、薪のストックはありました。

雰囲気を出すために日よけのタープを張ったり、焚火をする場所にトライポッドを即席でつくったり。

焚火でお湯を沸かすだけでも苦労はしますが、非日常を味わうことができますね。

 

 

庭でデイキャンプをすることのメリットは料理でしょうか。

いつも使っている冷蔵庫や調味料が近くにあるので、気を使うことが格段に減ります。

 

今回はダッチオーブンでパエリアを作ってみることにしました。

レシピ通りにダッチオーブンに投入しながら炒めて、全部入れ終わったら後は待つだけ。

難しいのは焚火の火加減くらいでしょうか。

孔の開いた切株があったのでスウェディッシュトーチ風にコンロにしてみました。

丸太の下で火を着けると、煙突効果で孔を通って炎が燃えてくれるので、安定して料理ができるんです。

庭とはいえ、結構本格的なのです。

 

 

パエリアの出来栄えは初めてにしてはまずまずといったところでしょうか?

子供達も喜んでくれました!!

 

庭でデイキャンプ、お勧めですよ!

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事