大分で新築を建てるならリノベーションもできる日本ハウジング

メニュー
2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • nav_home_off
  • 日本ハウジングブログ
  • 2019年 3月
title

自然素材で「まいにち漢方」

2019.03.31

くらぼの新入荷本「まいにち漢方」。

今Twitterで大人気の1948年創業「ミドリ薬品 漢方堂」三代目櫻井先生による、健康になる暮らしのヒントが詰まった1冊です。
手にした瞬間は「漢方=飲む薬」というイメージでしたが、中を見ると全然違う。
中医学の理論に基づく食事のとり方やかんたん薬膳、気になる症状の対処法、季節に合わせ
た養生、心をいたわるコツなどを、1日1テーマ、やさしい文章とシンプルなイラストで紹
介しています。
1日1ページくらいですのですごく読みやすい!
巻末には「悩み・知りたいこと別索引」付いているため、

肩こり
便秘
風邪
ストレス
血圧・血流
肩こり・腰痛
頭痛
インフルエンザ
花粉症
乾燥・かゆみ
ダイエット
生理不順・PMS
妊娠
更年期
などなど、気になる症状から対策を探せます。
病院に行くほどでもないけど気になることが調べられる1冊。
薬に頼らず自然素材で体を健康にしたいものです。

ちょうど開いた3月18日19日は、今の時期にぴったりな花粉症の話題。
3月18日 花粉症の「冷えタイプ」は外と内から体を温めて
3月19日 花粉症の「熱タイプ」は熱を冷ます食べ物を
タイトルだけで気になる方も多いでしょう。

今月は店内での閲覧のみですが、4月になると貸し出しが開始されます。
ぜひくらぼで、お家でゆっくりと読んでみてください。

 

暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ

 

洗濯干し場を充実させて便利度アップな家づくり

2019.03.28

家づくりを考える時に奥様の要望の中に洗濯物をどのように干すか?
が意外と重要視されていることが多いようです。
「うちは乾燥機」、「できるだけ自然乾燥させたい」、
「室内に干したい」、「太陽の光を当てたい!」など
家々によって様々です。

自然素材で家づくりをする当社では
室内壁に珪藻土(湯布珪藻土)を塗ります。
湿度コントロールに適した珪藻土は
洗濯物の嫌なニオイも気にすることなく
エアコンや除湿器に頼らず洗濯物を乾かすことができます♪

室内干しの場合には、
2Fホール(吹き抜け部分おススメ!)や洗面室なども
天井から下がってくる物干し竿や吊り金具などを
設置して洗濯物を干すことができます。
洗濯干し場は家づくりで忘れてはいけないポイントです。

室内干しと合わせて外部にも干したい・・・
でも、共働きの家庭では
突然の雨が気になって
外部に干すことが出来ないなど
悩みは尽きませんよね。
そんな時は、
洗濯機から近い場所に雨よけ(屋根)がある
デッキなど作ってみてはどうでしょう?

当社のモデルハウスもそうですが、
洗面室のサッシを床から天井まである
掃き出し窓にしてデッキを作る。
とても家事動線が良く人気のある間取りです。
デッキにはテラス屋根を付けて
場所によっては板塀で目隠しなども
作っておきます。
これで時間帯も気にすることなく
いつでも洗濯物を干して
外出することが出来ますね♪

当社の見学会などに参加して、
皆さんの家づくりのこだわりや工夫など
ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

大分で家を建てるなら
府内町家もご覧ください

 

和菓子でホッとひと息する時間を過ごす

2019.03.25

和菓子は、日本の伝統的なお菓子。

餅菓子、羊羹、饅頭、最中、落雁、煎餅など。

こんなにも種類があり、和菓子の数は現代も発展し続けている。日本の和菓子は、年中行事や慶弔事における引き出物としても用いられることが多く、桃の節句には桜餅、花見の時は団子、端午の節句には柏餅、お彼岸にはおはぎなど、四季折々で楽しむことができます。

古代の和菓子は木の実や果物を乾燥させたり、粉砕して保存して食べていたそうです。日本の和菓子の始まりは、木の実や果物だったんですね。

現在食べられている和菓子の多くは、江戸時代に誕生したものです。

四季を感じさせる色、形。職人さんが丁寧に繊細な手仕事で作られる和菓子。

忙しい時間の中でも、少しだけ心身を緩め、ホッとひと息しながら和菓子をいただく、そんな風に過ごす時間を作れたらいいですね。

いちごの美味しい時期にもなりましたので、いちご大福を作ってみました。

白玉粉を電子レンジでチンするだけで、簡単にできちゃうんです。

いちごの甘酸っぱい果汁と餡子の甘さが絶妙ないちご大福。

お花見のおともに、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?

 

暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ

 

家づくりジェスチャー

2019.03.22

今年のお花見幹事に任命された除村です。

ゲームはやっぱり定番のジェスチャーゲームかしら・・・

と頭を悩ませている今日この頃です(笑)

ということで皆さんにジェスチャーゲーム ♪

これは何をしているところでしょうか???

ヒント1
家づくりをする時に役立ちます。

ヒント2
立たなくても大丈夫なのに、
私はなぜか立ってしまいます。笑

ヒント3
大ヒント!こんな画面を見ています。

正解は!
VRで360度パノラマビューの設計中の新築住宅の中を歩いているつもりになっているところです!

3Dパースで自然素材の木の家を実感することはなかなか難しいですが、
家づくりの中で実際に見えるであろう視界を確認できるのは安心です。
そしてわくわくします(笑)

自然素材の気持ちよさはカフェやモデルハウスで体感
VRで空間を確認
家づくりの楽しいひとときです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【お知らせ】
モデルハウス見学キャンペーン中

暖かくなったりまだ風は冷たかったり、
桜咲く季節が待ち遠しいですね。
日本ハウジングでは木の家のモデルハウスで薪ストーブの今年の出番も
終わりを告げようとしています。

まだ肌寒い日には薪ストーブをたいてモデルハウスを暖めています。
また、併設しているカフェやインテリアショップも含めると
3種類のペレットストーブと2種類の薪ストーブが見学可能です。
是非お立ち寄りください。

【特典】
尚、ご見学いただいたお客様には
日本ハウジングにて建築いただいたOB様の
御宅訪問&お茶会にご招待致します。
OB様と直接ざっくばらんにお話しいただける機会ですよ^_^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大分で家を建てるなら
府内町家もご覧ください

 

美味しく食べて花粉症対策

2019.03.19

3月に入り暖かい日も増え、春を感じるこのごろですがこの時期花粉症に悩んでる方も多いのではないでしょうか。
私も今年は鼻と目にいつもと違う異変を感じています。
つらい花粉症少しでも楽にできる方法を知りたいものです。

花粉の原因は、花粉に対する免疫の過剰反応。
この免疫の暴走を抑制し、症状を緩和する為には食生活に自然免疫力を高めてくれる食材を摂ることが大切なのだそうです。
その食材の中でも果物、発酵食品はとくにおすすめで自然免疫力を高め、花粉症とたたかう体づくりをサポートしてくれます。

本には、花粉症に負けないレシピが色々載っています。
とくに気になったのが、玉ねぎジャムと大豆の黒酢漬け。
玉ねぎはアレルギー症状の抑制効果、大豆は免疫向上、黒酢は代謝をアップしてくれます。
保存も2か月でき、アレンジレシピも載っています。
花粉症に負けない料理が出来たら、この春気分一新、料理を飾る器も新しくしてみませんか?
くらぼに隣接するインテリアショップtsu-nagu には、料理を引き立たせる素敵な食器も取り揃えております。

免疫力アップ食材を色々と組合せ、楽しく料理を作り、花粉の季節を乗りきりましょう!

 

暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ

 

ti_01
ⓒ 2015 Nihon Housing co.