TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

臼杵石仏の蓮畑

  • 2016.07.12
  • エクステリア

今、臼杵石仏のふもとにある蓮畑が見ごろを迎えています。

attachment03_R

この蓮畑は、石仏公園の一角に地元のボランティアグループの方々が蓮の苗を植えたもので、

県内最大規模として有名なスポットです。

約1万本の蓮の花が咲き乱れます。

 

先日、住職さんに『蓮の花は咲く瞬間に“パチッ”と音がするんですよ』というお話を聞き、

本当に音がするのか気になって行ってみることにしました。

 

蓮は大変早起きの花で、早朝4~5時には咲き始め、朝9時頃を目安に花からだんだんつぼみへと戻っていくそうです。

私はどうしてもつぼみから花になる瞬間の音が聞きたかったので、朝5時に行ってみました。

5時でも10人程の人が来ていました。

……ですが、多くのつぼみはすでに咲いていました…。

まだ咲いていないつぼみに狙いを定めて、ずっと観察していました。

attachment01_R

すると!本当に『パチッ!』と音をたてて咲きました!!

この音が聞けてとても満足しました。

attachment00_R

気付けばあっという間に2時間も経っていました。

 

帰る頃には、三脚に一眼レフを構えポジション取りをしている方達が30人位集まっていて、とても賑わっていました。

みなさん本格的で凄いなぁ!と思いました。

 

早起きは三文の徳といいますが、とっても気持ちの良い朝になりました。

attachment02_R

大分と建築が好きな外構屋

大分の庭づくり「春夏秋冬もご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事