TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

ワークショップ 「コーヒーの淹れ方教室」

  • 2016.02.11
  • インテリア

先日、インテリアショップtsu-nagu主催の『コーヒーの淹れ方教室』が行われました。

コーヒー機器総合メーカー「カリタ」の先生による、

簡単で美味しいコーヒーの淹れ方を学ぶワークショップでした。

DVC00035_R

当日の“講義内容”を一部ご紹介します!

1、コーヒー豆につての基本知識

・当店で使用している豆『Café atabey』について、誕生~産地~栽培方法~環境取組

・アラビカ種、ロブスタ種の性質や違い

・ブレンドコーヒーとは?

 

2、新潮流の『サード・ウェーブ』 ~現在のコーヒーブームについて~

・豆の産地や個性にこだわり、ハンドドリップ(手淹れ)で1杯ずつ入れるスタイル、

コーヒーを取り巻く業界の話もお聞きしました!

DVC00048_R

3、コーヒーを美味しく淹れられる道具(カットミル&ウェーブドリッパー)での実演・実習

・先生が参加者の目の前で豆を挽き、

「ウェーブドリッパー」で美味しいコーヒーを淹れてくださいました。

最後には、参加者の方にも挑戦していただきました!

DVC00040_R

※ウェーブドリッパーとは・・・

味ムラが少なく、ご家庭でも簡単にプロのようにコーヒーを淹れることが出来る優れもの。

他にも聞けば聞くほど、奥が深いお話を、わかりやすく、

時には笑いを交えて先生が講義して下さいました。

もちろん講義後は、参加者全員で淹れたてコーヒーとお菓子を味わいました♪

今回は、参加者は男性がほとんどでした。

次回はぜひ女性のご参加もお待ちしてます!

 

暮らしを彩る家具&雑貨

インテリアショップtsu-naguもご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事