TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

ナチュラルブーケつくり

  • 2016.07.18
  • エクステリア

今日は兼ねてからお世話になっている、

花処 百日花 さんのナチュラルブーケ作りのワークショップに参加してきました。

いつも開催している立場ですが今日は勉強も兼ねブーケを作ってみました。

 

最近は、お庭で摘んだ草花を、パパッと束ね、自然な感じでブーケにするのが流行だそうです。

自分のお庭で摘んだ草花を、朝摘んでそのままリビングや玄関に活ける! なんだかとてもオシャレ!

ベランダガーデンしかない私にとってはとても憧れです。

IMG_0559_R

今日、準備してくれた花材は、ブルーベリー、アイビー、フイリハツユキカズラ、バラ、ユーカリ、アザミ

などなど、派手ではないですが素朴でとてもかわいいものばかり。

 

さて、レッスンスタート。

まずは「スパイラル」という技法で茎が一定方向に渦巻き状になるよう形を決めていきます。

次に、「グルーピング」という技法。ポイントとなる花などを数本まとめて配置する簡単そうで意外と難しい。。。

IMG_0562_R

ブーケを握る手も疲れてくるし、配置もすごく難しい!!

プロは2~3分で作り上げるそうです。

さすがだ。。。

IMG_0577_R

IMG_0576_R

今日は、ブーケ作りだけではなくワークショップの進行やムード作りなど色々勉強になった一日でした。

 

春夏秋冬では自然の材料をつかって月に一度ワークショップを開催しています

7月は(水苔玉作り)を開催いたします。興味がある方、ご参加お待ちしております。

詳しくはイベント情報をご覧ください。

 

大分と建築が好きな外構屋

大分の庭づくり「春夏秋冬もご覧ください。

 

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事