大分で新築を建てるならリノベーションもできる日本ハウジング

メニュー
2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • nav_home_off
  • 日本ハウジングブログ
  • 2018年 1月
title

リガーデン(庭をリニューアル)その2

2018.01.31

庭も家も家族とともに成長し、ライフスタイルに応じ変化していくものです

 

今回のリガーデンの依頼は芝の管理軽減、広い庭を使える楽しい庭にして植栽の管理も楽しく行えるように。。。。などなど

ということで思い切った大改造!!

 

庭師・大工・電気・設備・解体・空調設備 色々な職人さんに手伝って頂き、いざ着工!

着工前も準備などで緊張ですが、着工してからも1日1日が緊張・・・

打ち合わせ通りに工事が進んでるか、図面との違はないかなど色々心配事が出てきます。

 

解体工事から始まりやっと全貌が見えてきた。園路が出来て、景石を据えて

以前のお庭とガラッと変わってきました。ここがリガーデンの面白いところです。

以前のお庭のイメージにとらわれず、いかにご要望にお応することができるか。

プランを考えている時は頭の中で妄想ばかりしています。

プランを考え図面を作りまずは、社内でプレゼンテーション!

高い壁です・・・

 

関係者全員でプランを練りこみベストなプランをお客様に提案します。

本番は心臓がバクバクです。。。

 

これからは植栽が入って仕上げです。一番楽しみな瞬間。

仕入れた植栽がうまくその場所に馴染んで自然な風景を作り出せるか。。。

 

完成したらまたお知らせいたします

つづく。。。

 

大分と建築が好きな外構屋

大分の庭づくり「春夏秋冬もご覧ください。

 

リノベーションのモデルハウスで宿泊体験。

2018.01.29

リノベーションを施した、大分市下戸次にあるモデルハウス。

こちらでは、1泊2日で宿泊体験が出来るようになっています。

今回は、リノベーション工事をお考えのお客様がご宿泊。

現在のお住まいが築80年は経つ古民家。暑さ・寒さ、湿気等、悩みをお持ちです。

このモデルハウスと築年数が近いので、参考になればということで宿泊されました。

2日目にご感想を伺ったところ、

「我が家なら朝の室温は3℃ぐらいだけど、ここは19℃あり快適だった。」

「快適なので、昨夜は主人のお酒がすすんだ。家族の会話が弾んだ。」

等々、楽しく快適に過ごしていただけた様子が伺えました。

「早く我が家もリノベーション工事をしたい!」と期待に胸を膨らませて

お帰りになりました。

現在の状況と比較することができ、安心されたようにも感じました。

 

リノベーションモデルハウス「下戸次の家」では、

随時ご見学や宿泊体験の予約を承っております。

ホームページやお電話で予約ができますので、ご興味のある方、ぜひお問合せ下さい。

お待ちしております。

 

今あるモノを活かす

府内町家リノベーションもご覧ください。

 

N様邸新築工事着々と進行中

2018.01.27

N様邸の新築工事が着々と進んでおります。

今日から壁の断熱材の施工になります。

当社は羊毛断熱材を使用しています。

壁の中まで自然素材にこだわっています。

大工さんが一か所ずつ丁寧に施工していきます。

この作業は簡単に見えそうですが、一つ一つ断熱材を止めていく作業が一苦労なんです。

また今日はとても寒い日になりました。

別府の方では雪が降ってるみたいで山が真っ白!!

最近では暖かかったり寒かったり気温差が激しいです。

今週はまた寒くなるみたいです。

大工さんの作業はまだまだ続きます。

健康に気をつけてもらいたいですね!

 

最近ではインフルエンザが蔓延しています。

実は年末にインフルエンザA型にかかってしまいました、、

手洗いうがい重要ですね!!

 

N様邸の大工工事は始まったばかりこれからも精一杯頑張ります!

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

七島藺(シットウイ)小物

2018.01.25

年末にお引き渡ししたリノベーションのお家にお伺いした時のこと。

お施主様に素敵な小物を見せて頂きました。

 

七島藺で編んだコースターと動物のオブジェです。

七島藺(シチトウ)は大分県国東市で生産される畳表の原材料であり、

七島藺で作った畳表は、藺草(イグサ)のものの5-6倍の強度を持ちます。

 

現在では国東市及び杵築市が七島藺の日本で唯一の産地となっている、大変希少価値の高いものです。

 

勿論、こちらのお宅にはそんな七島藺畳が取り入れられています。

以前からコースターとオブジェは持っていたそうですが、今回やっと日の目を見るそうです。

 

良いものは後世へ伝え、残していきたい。

そんな気持ちが私たちが行うリノベーションと、この七島藺と重なりました。

 

今あるモノを活かす

府内町家リノベーションもご覧ください。

 

犬と楽しく暮らす家を

2018.01.23

平成30年、“戌年” が始まり、ひと月が過ぎようとしています。

犬好きの私にとっては、いろんなところで「犬」が取り上げられていて… とても嬉しいこの頃♪

 

もしこれからお家を建てることをお考えで、それが

“犬(ペット)と楽しく暮らせる家” をご希望の方!

Book Cafe くらぼで、オススメの本を取り揃えております。

 

私のように、犬が大好き!もしくはインテリアが気になる!という方にもオススメです。

ぜひ、Book Cafe くらぼで、チェックしてみて下さい。

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

ti_01
ⓒ 2015 Nihon Housing co.