大分の自然素材で建てる新築・リノベーション。日本ハウジングは家を建てる前も建てた後も豊かに暮らすサポートをしていきます。
2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • nav_home_off
  • 日本ハウジングブログ
  • 2017年 9月
title

県南

たくさんの被害をもたらした台風18号が去り、10日間ほど経ちますね。

幾日かボランティアへ参加させていただき、被害を目の当たりにしています。

市外や県外からも、毎日多くの人が集まってくれてありがたい限り。

水や電気のライフラインも落ち着いてきました。

主なボランティア活動は4~5人でチームを編成し、手が足りないお宅へお伺いするものです。

日常より床下に潜っている甲斐がありました…。床下に溜まっている泥を掻き出します。

建築の知識も役に立ちます。床下の腐食状況や緊急度、復旧方法などアドバイスができますね。

 

ボランティアには老若男女問わず、多くの方が来てくれています。

力自慢じゃない人でもすごく嬉しい。

被災した方のお話をきいてあげれるだけでも、随分気がラクになるそうです。

地域柄、単身世帯も多く、誰に何を相談していいかわからず困っている。と生の声も聞けました。

 

町の片づけが終わるころ、次は建築の出番ですね。

 

今あるモノを活かす

府内町家リノベーションもご覧ください。

 

ぬりえ貯金

2017.09.29

SNSでブームになったというぬりえ貯金。

ぬりえとパズルの感覚を組み合わせることで、

早く完成させたいという欲求を満たしながら貯金を楽しく習慣化するのだそうです。

 

小さな目標を掲げて家族でやってみるのも盛り上がりそうですね!

 

これならイケる、手軽にできて長続きしそうと思えるものがなかったので

ちょっと試してみたくなりました。

 

『お金』は遣い方も貯め方も人それぞれ。

ライフスタイルや性格によって自分流が見つかるといいですね。

わたしはかなり出遅れ、まだみつかりませんが…(笑)

 

くらぼの『お金』に関する本のコーナーで

参考になる本をみつけてみたいと思います。

 

みなさんも『自分流』を見つけに、ぜひお越しください。

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

てるてる坊主

2017.09.28

きっと皆さん一度は作ったことがあると思います。

てるてる坊主。

意外と知られていないのが「顔を書くと雨」と言われているコト。

娘が作ったてるてる坊主には顔が書いてありました。

しかも泣いてる…。

大変!と思ったら、雨が降ってほしかったようです(汗)

 

先に墨などで顔を書くと雨で顔がにじみ泣いたような表情になることから

雨をもたらすと言われているようです。

 

てるてる坊主は先に顔を書くのではなく、願いが叶ったら顔を書き、

感謝を込めて処分するというのが良いようです。

 

棟上の前日、久しぶりにてるてる坊主を作ってみませんか。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

キッチンの収納棚

2017.09.27

キッチンにある物って、細々した物が多く収納に困るなって思う方も多くいると思います。

最近、私はスパイスにはまってしまい、

色々と集めているうちに増えてしまい収納に困っていました。

そこで、カウンターに棚を作ってみました。

出来映えはイマイチですが、収納力は抜群です。

これからもスパイスが増えそうなので、この棚は重宝しそうです。

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

Google撮影

2017.09.26

スマホを持つようになって頻繁に使うようになったGoogleマップ。

府内町家モデルハウスをストリートビューのように見れるように、と

先日Googleの撮影が行われました。

 

どんな風に撮影がされるのかなー、と覗いてみると部屋の真ん中にマイクのような物が。

これがカメラになっていて、一度に360°撮影されます。

 

スマホで撮影具合を確認しながら、30分もかからず撮影が終了。

途中見せてもらったスマホでは、既にストリートビューが出来上がっていました。

 

完成したら、自宅で、外出先で府内町家モデルハウスが見学できます。

早く出来上がったものを見てみたいですね。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

ti_01
ⓒ 2015 Nihon Housing co.