TOPへ
大分の自然素材で建てる新築・リノベーション。日本ハウジングは家を建てる前も建てた後も豊かに暮らすサポートをしていきます。
メニュー
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • nav_home_off
  • ブログ
  • 府内町家
title

火が入りました!

2017.12.09
府内町家

さて、今年も府内町家モデルハウスの薪ストーブに火が入りました。

炎のゆらめきに、毎年のことながら、時の流れを忘れてしまいます。

薪をくべる時は、ちょっとした戦いですが(笑)。

週末だけにはなりますが、暖かい火が皆様をお迎えしています。

ご興味のある方は、ぜひ体感しにお越し下さい。

 

また、12/23には「薪ストーブのワークショップ」が行われます。

メンテナンスや薪割り等、ある時は実演を交えながら行われます。

ちょっとした薪ストーブクッキングのご紹介もあります。

こちらにも、ぜひ遊びに来てください。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

薪ストーブのある府内町家

2017.12.06
府内町家

お引渡し後、初めての冬を迎える府内町家へおじゃましてきました。

暖かい!

薪ストーブは、心も体も温めてくれます。

 

少し手間がかかりますが、そこも楽しみの一つ。

燃料となる薪を調達したり、薪を炉内に入れたり…。

しかし、コツを掴めば女性でもできてしまうのも魅力の一つです。

 

寒さが厳しくなると、恋しくなる火の温もり…

週末には府内町家モデルハウスでご体感いただけます。

 

薪ストーブの温もり、暖かさを感じに、是非ご来場ください。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

バージョンアップ

2017.12.02
府内町家

みなさん、こんにちは!

日中もあまり温度が上がらず、本格的に冬に突入しようとしています。

関東の方では11月で初雪を観測したようで、九州もホワイトクリスマスなるか?

 

長男が小学生にあがり、私もバージョンアップしないといけないとひしひしと感じます。

 

まず、何が違うのか。

 

子供たちが小さい場合は、子供自身がまだ周りのことをよく理解していないので、

とにかく「お母さんは、あなたが大好きだよ。」

「大事、大事だよ。」と子供の存在を認めてあげることが大切だと、思います。

その子本来の良さを認めてあげる、というような感じです。

 

でも小学生にあがると今度は社会とのかかわり方を教えてあげないといけません。

自分がその社会でどういう立ち位置に立つのか。

もちろん最終的には子供が自分で決めることだと思います。

ただ、小学生にあがったばかりの子だとまだ他の子たちとのかかわり方がわからないと、思うのです。

そして、それを教えてあげられるのって本当に普段親がどう社会と接しているのか

ということをとおしてだと思うのです。

 

「私」はちゃんと生きているのか。

逃げてないか。

子供たちはすぐ見抜きます。

 

毎日を大切に生きるヒントを子供たちはいつもくれています。

子育てって、本当に親も育てられているのだと感じる毎日です。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

質の高い暮らし

2017.11.30
府内町家

先日、OB様の2年点検へお伺い致しました。

 

まず、玄関でお出迎えしてくれたのは渋くてカッコいいバイク。

玄関脇にオブジェのように飾れたバイク。建屋や庭木とのなんともいえない一体感。

コレを見ただけでなんとなく質の高い暮らしをされているなと感じました。

 

中へお邪魔してもやはり整理整頓され綺麗な室内。

不具合は一切無く、とても快適に暮らされているとのこと。

 

ウォークインクローゼットに並ぶ洋服は整理されハンガー掛けの洋服には

奥様のお手製の埃カバーが...。

ウッドデッキのお手入れもご自分でされたとのこと。

 

丁寧に暮らされているのがわかります。

 

質の高い暮らしとは何なのか人の価値観は様々です。

 

とにかく贅沢にお金をかけた暮らしなのか

 

お金をかけずとも自分が納得する暮らしなのか

 

私は、自分が出来ないということもありますが

このOB様の様に趣味を暮らしに取り込んだ丁寧な暮らしに憧れます。

今は程遠い生活を送っていますが...先ずは丁寧な暮らしを心掛けたいですね。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

あたらしくてきれいなものと、ふるくてうつくしいもの

2017.11.27
府内町家

突然ですが、チェコ共和国の首都プラハに行ってきました。

お金を貯め休みを貯め、長い長い時間をかけて飛行機に乗り、

中世の世界遺産、芸術の街にたどり着きました。

はじめて間近に見たこの街の風景は、ただ、ただ美しい。

美しいものを「美しい」という言葉でしか表現できないのは、文章がへたくそな証拠ですが・・・。

プラハ城や教会・修道院はもちろん荘厳で宗教的な美に圧倒されますが、

普通のアパートや街並みなんかがとてもいい。

石畳の道が歩きにくいけれど、とても落ち着きます。

石、しっくい、街路樹、石畳・・・そして建物のシルエット。

すべてが計算ではなく、使いやすさや便利さではなく、

おそらく先人から受け継いだものと培われた精神性で成り立っているような気がします。

 

ここには、新しくて汚いものと古くて美しいものがありました。

新しくてきれいなものなんてないのです。

きれいなものはいつかは汚れていきます。

美しいものだけが時間の経過に抗うことができ、残っていくことができたのです。

 

そんなことを考えながら、プラハの街をぶらぶら歩き回りました。

そうそう、ビールとソーセージは絶品ですよ。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

地鎮祭

2017.11.24
府内町家

またひとつ、新しい府内町家の工事が始まります。

今日は地鎮祭。

夕方の地鎮祭だったので、少々風が冷たかったのですが、

N様ご夫婦それぞれのご家族様も参列いただきました。

お子様たちもお母さんと一緒に、2礼2拍手1礼。

しっかり、役目を果たしていました。

山々の眺めが本当に素敵な場所。

南・北、どちらを向いても、美しい山並みを見ることができます。

お引き渡しは来年の春。

その頃は、山桜がN様ご家族を迎えてくれるでしょう。

さらに気を引き締めて、工事を始めてまいります。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

浄化槽のお話

2017.11.18
府内町家

先日、大分市と大分県環境管理協会が主催する合併浄化槽の講習会に参加してきました。

この講習会は、新規で浄化槽を設置された一般の方向けの講習です。

今まで浄化槽の知識はありましたが今回この講習会に参加してみて

浄化槽の仕組みやどれだけの浄化能力があるのか

そして設置した後の正しい使い方、管理の仕方、法的な規制を詳しく知ることが出来ました。

 

この講習内容は設置した後に浄化槽の管理者となるお施主様が知っておくべき情報です。

正直、今までお施主様からお問い合わせがあっても必須ではないと思います

とお伝えしていましたが、講習を受けてみて

出来る限りお施主様にはこの講習に参加して頂きたいと思いました。

浄化槽の仕組みを理解することでより正しい使い方への理解が深まり

一番勘違いしそうな法定検査というものについての理解もしていただけると思います。

 

法定検査とはお金を払っている維持管理業者さんの定期的な保守点検とは別に

大分県環境管理協会という機関が適正な管理と性能維持がなされているか確認する検査です。

文字通り法で定められた検査ですので必ず検査を受けないといけません。

 

これは毎年1回実施されその度に検査料金が掛かります。

維持管理業者さんへ支払っている費用とはまったく別に掛かります。

ココでよく勘違いがあるようですが、この費用は払っておかないと最終的には

罰則規定もあるようです。

 

浄化槽は使用者であるお施主様の所有物です。

最終的には所有者であるお施主様に責任が発生します。

 

この浄化槽についての講習案内が届いた方は是非ご参加頂き

浄化槽についての正しい知識を身につけて正しい管理を行っていただきたいと思いました。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

薪ストーブワークショップ

2017.11.16
府内町家リノベーション

先日行われた素材ワークショップ。

11月は薪ストーブで楽しもう!をテーマに薪割りや焼き芋づくりを行いました。

参加されたお客様も薪割りは初めての様子。

コツを掴んでからは大小いろんな薪割りに挑戦されていました。

建築中のお家にも薪ストーブをつけるとの事。

これからの生活を少しでもイメージできたなら私たちも嬉しいです!

 

焼き芋づくりも薪ストーブで行ないます。

ホイルにくるんで薪ストーブ内に入れるだけなのですが、これがまた甘くて美味しい!

食べるのに夢中で写真は取り忘れてしまったので…

興味のある方は来月も薪ストーブを使ったワークショップを行います。

是非そちらにご参加ください!

詳細はイベント情報にUPしますのでお楽しみに♪

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

スマホ対応版

2017.11.14
府内町家リノベーション

日本ハウジングのホームページがスマホ対応版にリニューアルされました。

スマホの小さな画面でもギャラリーの閲覧はもちろん、

イベントの申込もしやすくなりました。

是非、ご覧ください。

 

11/18.19は大分市で府内町家の入居後見学会を開催します。

府内町家の住まいは経年美化を楽しめます。

是非、時間とともに色合いを増し、艶の出た柱や床、扉を御覧ください。

 

11/25.26は日出町で府内町家の完成見学会を開催します。

平屋ならではの気持ちよさを追求した住まいです。

低い軒、遠くに抜ける視線。

府内町家の平屋ならではの空間をご体感ください。

 

12/2.3は臼杵市でリノベーションの完成見学会を開催します。

南側の一番眺めの良い部分が閉ざされた住まいをリノベーションしました。

景観を取り戻した築41年の住まいをご覧ください。

 

詳しくはイベント情報をご覧ください。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

剣道

2017.11.13
府内町家

秋も深まりましたね。

朝晩寒い日が続きます。でもこの寒さが真冬のそれとは違い、

しっとりとした枯れ葉の匂いを含んでいて、私はとても好きです。

 

小学校にあがった息子。

前々から剣道をさせようとは思っていたものの、

何となくそのままになっていて・・・(笑)

この間ようやく踏ん切って、始めました

 

始めは日本の礼儀とか立ち振る舞いを学ばせたいと思っていました

 

が、ちょうどのタイミングで

友達とのトラブル

ジャイアンみたいな子がいて(笑)

息子は悩んでいました

 

その話を聞いて、私が唯一息子に伝えられたのは、

自分は自分、友達は友達、

ということだけでした。

 

どこの世界にもちょいワルっていますよね?(笑)

そういった人たちを成敗するのではなく、自分は

染まらない、「私は私」でいられることが大事ではないでしょうか。

そして、いじめられている友達を助けてあげられる

ような、強くてやさしい子になって欲しいと思いました。

 

力というものは、悪者をやっつけるためのものではなくて

自分を守り、大切な人を守ることができるために

あるのではないか、と常々思っております・・・。

息子よ、がんばれ。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

ⓒ 2015 Nihon Housing co.