大分の自然素材で建てる新築・リノベーション。日本ハウジングは家を建てる前も建てた後も豊かに暮らすサポートをしていきます。
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • nav_home_off
  • ブログ
  • Book Cafe くらぼ
title

新入荷!ミント緑茶

2017.08.17
Book Cafe くらぼ

くらぼに、新しい【期間限定茶】が入りました!

「ミント緑茶」

ミントの葉をベースに数種類のハーブをブレンドした、スッキリとした緑茶。

気分転換にぴったりです!

暑い夏に、爽やかな緑茶を是非!!

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

花火大会

2017.08.15
Book Cafe くらぼ

大分 七夕祭り最終日の恒例行事といえば、みんな楽しみにしている花火大会ですよね!

今年は、8月6日の日曜日に開催されるはずが、台風の影響で延期になっちゃいましたね。

 

私はちょうどお家のベランダからドンピシャで見えるお友達がいるので、

そのお友達の家に集まって、BBQならぬホットプレートで焼肉と(笑)、

ビールを片手に花火を眺めるのが毎年恒例の楽しみでした。

 

しかしながら、今年は延期という残念な日曜日になってしまい……。

花火の本を見て、行った気になりながら休みを過ごしました。

ちなみに、七夕祭りの花火大会は

8月27日日曜日の20:00~

に延期になったそうです。

皆さんも、最後の夏の思い出にぜひぜひ!

 

こちらの『花火の本』は、Book Cafe くらぼの旅行本コーナーにございます。

コーヒー片手にいろんな花火をお楽しみください♪

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

海!

2017.08.13
Book Cafe くらぼ

夏と言えば海!

皆さんは今年の夏、海に行ったでしょうか?

先日行った豊後高田市の長崎鼻、水着を持っていなかったので中には入れませんでしたが夏を感じます。

個人的な意見ですが、海を見ていると行きたくなる沖縄…

くらぼに行くと沖縄を特集した本がたくさんあります。

 

綺麗な海や美味しそうな食べ物…

見ているだけで癒されます。

いつか連休をとって行きたい!!

くらぼでは本のリクエストも受けていますので、行ってみたいところがあれば是非関連本をリクエストしてください!

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

新入荷本のご紹介

2017.08.10
Book Cafe くらぼ

8月の新入荷本です♪

気になる1冊はこちら!!

『Casa BRUTUS 特別編集版』です。

最新住宅&過去5年間のベストサンプルを集めた完全保存版となっております。

 

そして1番下の棚『スタッフおすすめ』コーナーには、

夏休みということで子どもたちのお助け本『自由研究』の本や、

家族でアウトドア『キャンプ』の本に、海を楽しむ『旅行』の本、

そして長期休みを利用してお菓子作りやお片付けの本などなど、

くらぼの人気本をチョイスして並べています。

こちらは貸出も可能です。

 

夏休みのお楽しみに…

まだまだ間に合います!

ぜひお越しください♪

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

暑い日にはカレーを食べよう

2017.08.06
Book Cafe くらぼ

暑い日に、食べたくなるカレー。

スパイスの香りとピリッとした辛さが、食欲を増すので、夏バテ気味の身体が元気になりそうですね。

先日、本場インドでカレーの作り方を学んだ方から教えていただく、カレー塾に参加してきました。

味の決め手となるポイントを丁寧に教えていただき、

お店でも出せるような本格的なカレーのレシピを学んできました。

今年の夏は、スパイスの効いたカレーを食べて夏を乗り切りたいですね。

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

いざ!妄想の旅へ!

2017.07.31
Book Cafe くらぼ

毎日暑い日が続きますね。

こんなに暑いのならば、暑いところへ出かけることにします。(妄想ですけど・・・)

今月のくらぼの新刊「TRANSIT35号 ~特集 南インド・スリランカ~」

私のリクエストが見事に通り、入荷してもらえた旅行雑誌です。

何か面白そうだな~、知らない世界がいっぱい広がってそうだな~、

という印象で選んだ雑誌でしたが、期待通りでした。

 

インドの歴史、ヒンドゥー教のこと、神々たちの相関関係に、

やっぱり外せない料理やスパイスのこと、音楽の事、ファッションetc。

おまけに、中綴じで旅行ガイドBOOKも付いています。

インドに行ったことのない私でも、これだけの材料が揃えば・・・・・

いざ!妄想の旅へ!(←ただの現実逃避)

さて、現実に戻りまして・・・。

華やかな内容も魅力的ですが、最後の方に掲載されています、

「南インドからみる新しいインドの肖像」も興味深かいです。

世界、国家、COMMUNITY、家族、一個人、とテーマ毎にインドの事が語られています。

現在のインドがどういった情勢か、ということも知っておくと、

より、インドの文化が楽しめそうな気がします。

どこに旅行に行こうか迷っている方、ぜひくらぼで一度ご覧になってみて下さいね。

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

熱中症対策マニュアル

2017.07.22
Book Cafe くらぼ

季節のおすすめ本・・・・・

熱中症を正しく理解して、

厳しい暑さを乗り切ろう!

「熱中症対策マニュアル」

 

近年、熱中症が起こるシーンが多様化しており、

その症状も幅広く、

個々の年齢・体力・生活状況によって異なる

危険性が潜んでいるそうです。

屋外でのスポーツや労働だけでなく

屋内でのデスクワークや家事、

乳幼児や高齢者の日常生活にも

あらゆるところに熱中症のリスクが潜んでいるのです。

本書で、基礎知識から予防方法、応急処置など

を学び正しい知識を持って

本格的な暑さに

しっかり対策を行っていきましょう!

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

夏季限定アイスカフェオレ

2017.07.14
Book Cafe くらぼ

日増しに暑くなってきましたね!

 

そんな時期にぴったりな、

冷た~いカフェオレはいかがですか?

当店自慢の深煎りコーヒーは、豆にもとってもこだわっています!

ドミニカ共和国で産出され、生産者がひとつひとつ丁寧に手摘みした完熟豆を使っています。

上質な豆だけを厳選した “100%ストレートコーヒー” なんです!

芳醇な香りと苦味が引き立つコクのある味わいと、

ミルクのハーモニーをくらぼでご賞味ください♪

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

7月の新刊

2017.07.09
Book Cafe くらぼ

7月に入り…。

急に暑さが増してきました。

 

7月の新刊のご案内です。

「暮らし上手のパン作り」

「ゆるミニマルのススメ」

「かぞくのじかん」

「服を買うなら捨てなさい」など。

生活に役立ちそうな本が揃っています。

なかでも、私が気になったのは、

「服を買うなら捨てなさい」と言う本です。

我が家のクローゼットの中は、何年も着ない服だらけ。

いつか着るだろうと…捨てずにとってある服は捨てるタイミングがわからず、

タンスの肥やしになっています。

でも、この本を読んで、捨てる勇気を持たなきゃって思いました。

 

これから真夏に向けて、ちょうど衣替えもしないといけないので、

今回は、思い切って着ない服は捨てます!!とここで宣言しておきます(笑)

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

平屋に暮らす

2017.07.03
Book Cafe くらぼ

お客様からのリクエストにお応えして、3冊の平屋に関する本を入荷しました。

そのうち1冊は貸出中の為、今回は残り2冊をご紹介致します。

・FLAT HOUSE LIFE

・新建築 住宅特集~特集/平屋という解き方 地面と連続する住まい~

FLAT HOUSE LIFEは、東京都内の築40~50年ぐらいの平屋暮らしが

17件、写真と図面付で紹介されています。

建築当時の時代に使われていた材料がいまだに使われていたりするのですが、

貴重な材料ばかりで味があるある!!

まだ、こんな物が使えているんだと驚くものもあります。

著者はイラストレーターなので、図面も可愛く見やすいです。

懐かしさと羨ましさと、両方味わえる1冊です。

 

新建築 住宅特集~特集/平屋という解き方 地面と連続する住まい~は、

タイトルにもあるように「ウチとソトとの繋がり」を考えられた設計の

紹介になっています。

どの家も、建物と外とが一体となって初めて建築となる、というような

設計になっており、写真を見るだけでも心地良くなれる1冊です。

新建築という雑誌は建築の専門雑誌の為、パッと見、とっつきにくいかもしれませんが、

設計意図が十分に伝わってくる素晴らしい写真たちでいっぱいです。

ぜひ、一度手に取ってご覧になってください。

 

またリクエストがございましたら、教えてくださいね!

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

ⓒ 2015 Nihon Housing co.