大分の自然素材で建てる新築・リノベーション。日本ハウジングは家を建てる前も建てた後も豊かに暮らすサポートをしていきます。
2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
  • nav_home_off
  • ブログ
title

作ってみました!

2017.02.17
Book Cafe くらぼ

『丸いフランスパン=ブール』

IMG_7652_R
皮はパリッ中はもっちりフワッと。

 

ハムやチーズを挟んでサンドイッチもよいですが今の季節だとシチューやカレーを入れると最高です!

 

今回はチーズたっぷり濃厚クリームグラタンパンにしてみました。

IMG_7654_R

くらぼにも多数のパンやお菓子の本があります!

みなさんもを是非作ってみてください♪

IMG_7679_R

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

コンセント

2017.02.16
府内町家リノベーション

先日行った弾丸大阪旅行。

大阪市中央公会堂というところに行ってきました。

IMG_7107_R

大分銀行の赤レンガ館などを手がけた辰野金吾さんの作品。

 

国の重要文化財にも指定された建築物、縁あってこの日は内覧ツアーに参加しました。

普段は会議やイベントで使われているのですが、気になったのがこの装飾。

IMG_7105_R

ところどころにあり、何だろうと触ってみると

IMG_7106_R

中にはコンセントが隠されていました。

利用する方に見せないよう、部屋に馴染むようにされた配慮。

こんな方法もあるのか、と感心してしまいました。

 

府内町家リノベーションで使われるコンセントプレートはこちら。

IMG_7113_R

コンセントの口は隠されていませんが、

まわりの珪藻土に馴染むようマットな質感のプレートを採用しています。

見学会に来られた際に是非見てみてください。

 

今あるモノを活かす

府内町家リノベーションもご覧ください。

 

新味覚の鍋料理

2017.02.15
Book Cafe くらぼ

寒い日に食べたくなる鍋料理。

家庭によって、さまざまな味があると思いますが…。

最近は、新味覚の鍋料理が人気のようです。

 

くらぼには、この時期によく貸し出されている鍋の本があります。

IMG_3538_R

色んな種類の鍋料理が紹介されているので、毎日が鍋料理でもいいかと思ってしまうぐらいです。

 

今、人気のレモン鍋に挑戦してみました。

IMG_3535_R

さっぱりとした味で美味しいかったです。

皆さんも、新味覚のお鍋を体験してみてはどうですか?

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

節分

2017.02.14
府内町家

寒さも厳しくなってきました。

2月3日は節分でしたね。

我が家の子供たちも保育園で豆まきセット(豆入れと鬼のお面)

を作ってきてくれました。

3人ともそれぞれ違ったお面に・・・。

 

一番上のお兄ちゃんは年長さんらしく、とっても立派なお面を

作って持って帰ってきてくれました。

20170209_R

写真はお兄ちゃんが家で作ったお面です。

 

次男もかわいいお面。

鬼の顔つきにそれぞれの性格がでていてホント面白いです。

 

用意ができたら、さ~あ鬼(お父さん(笑)に豆を投げつける番

我が家では掃除を考え豆を殻付きの落花生に、

大きくて硬いので、投げつけられたら相当いたい。

 

10分後・・・

 

降参した鬼さんは帰っていきました、とさ。

 

家の床の段差をなくしておくと、

バリアフリーにも対応できますし、

こういうイベントで床が汚れても大丈夫!

ルンバが掃除してくれます!

 

(余談)年々豆を投げつけるパワーが強くなっていて、本当に

痛そう。

「じゃあ、今度お母さんおに~」

と言われましたが、なんとか逃げおおせませした、とさ。

 

大分の木造住宅

府内町家もご覧ください。

 

日帰り温泉

2017.02.13
Book Cafe くらぼ

寒い日は温泉へ!

 

週末には体に溜まった疲れを

温泉で

リフレッシュしませんか?

 

“大分&熊本の人気

おでかけ日帰り温泉”の本をご紹介・・・

2017-02-06_18-19-16_004 (1)

※閲覧専用

 

●四季を愛でる景観自慢の絶景露天

●温泉郷別立ち寄り湯

九重~竹田~湯布院~別府~日田

など

日本一の“おんせん県”大分の

5エリアの温泉をピックアップ。

2017-02-06_18-22-03_340

目指せ、全湯制覇!

 

暮らし×図書館×カフェ

Book Cafe くらぼもご覧ください。

 

ⓒ 2015 Nihon Housing co.