大分の自然素材で建てる新築・リノベーション。日本ハウジングは家を建てる前も建てた後も豊かに暮らすサポートをしていきます。
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • nav_home_off
  • ブログ
title

豊作!?

2013.07.22
Book Cafe くらぼ

大分市の府内町家モデルハウスの庭には、たくさんの植物が植わっています。

たくさんの木々が木陰をつくってくれ、ウッドデッキでしばし涼を求めることもできます。

ウッドデッキ

 

さて、いよいよ夏本番という暑さの中、秋の収穫に向けて着々と育っている果実があります。

柿の木です。

柿

昨年も収穫でき、甘みたっぷりの柿を食べることができました。

今年も、美味しい柿が食べられるといいなぁ~!

府内町家モデルハウスの前を通る機会がありましたら、柿の成長を覗いてみて下さいね。

木製のバルコニー・・・

2013.07.21
Book Cafe くらぼ

木製のバルコニーをご紹介!!

IMG_7194_R

外壁が出来た後で、建物本体から飛び出したプレート(金物)に

ボルトで堅結された、「後付け」バルコニー。

 

杉木材と金物を使用した木製のバルコニーは、

府内町家の外観に手作りの温かみを生み出し、個性的な仕上がりになっております。

 

また、ウッドデッキと同様に外部に使用する杉材には、

信頼性の高い加圧式処理法で保存処理(防腐・防蟻)を行なった

耐久性(無処理材の5倍程度)を向上させた材料を採用しております。

IMG_7212_R

この外部用木材はモデルハウスのウッドデッキにも使用していますので、是非見てください!!

エレファントスツール

2013.07.19
Book Cafe くらぼ

この光景が好きです。

IMG_2978

本棚の横に並ぶエレファントスツールの姿が素敵。

座り心地もなかなかのものです。

暮.Labo(くらぼ)で確かめてみませんか。

 

 

暮.Labo(くらぼ)の玄関初公開!!

IMG_2976

ココで靴を脱ぎ、素足で2階へ…。

無垢の心地良さをお楽しみください。

 

暮.Labo(くらぼ)は、暮らしをデザインするための本や雑誌を快適な空間で楽しめる場所として、

大分市片島に2013年9月1日OPENします。

別府湾一望

2013.07.18
Book Cafe くらぼ

先日、棟上げした別府の現場に行きました。

府内町家スタンダードの2棟目。

 

1階はスギの床板をはっているところでした。

この日は天気が良く、2人の大工さんが汗をかきながらせっせと作業を進めています。

2階に上がって外を見ると別府湾と高崎山が。

少し右を向くと別府の温泉の湯けむりも見えました。

DSC_1190

この景色を眺めながらの家事をしたり、家族との会話を楽しんだり。

お客様への引き渡しが楽しみです!

珍しく 素晴らしい 出会い

2013.07.16
Book Cafe くらぼ

アフターメンテナンスなどでお客様のお家を訪問した際、

犬や猫、ウサギや鳥といった生き物との出会いは珍しくなくなりました。

 

しかし、企業となると、ちょっと違います。

生き物を飼うとなると、大変だからでしょうか…。

 

そんな中、とても珍しい、生き物との出会いがありました。

SANY0102

皆さんご存知の“フクロウ”

わが家も玄関でフクロウに出会えますが、残念ながら置物です。

 

実はこちらのフクロウ、道路に倒れていたそうです。

かなり衰弱しており、通りかかった社員が保護、事務所へ連れて帰りました。

その後は悪戦苦闘の日々?!でしたが、順調に回復しているようです。

 

訪問中は終始おとなしく、カメラ目線で撮影に応じてくれました。

 

このフクロウが道路に倒れていた原因はわかりませんが、

野生動物が山から町へやってくること、ペットとの暮らしについては最近話題になっていますね。

 

ペットも家族の一員として、快適な暮らしができるようサポートをしたい!

改めて感じた素晴らしい出会いでした。

ⓒ 2015 Nihon Housing co.